<< クッキー 焼き菓子 >>

いちご酵母エキス

いちごの季節、でもいちご高い~

まだまだドライイチゴやジャムは作れません・・・



先月習ったいちご酵母

いつもと違って元種を使用せず、ストレートエキス仕込み

そのために強力なエキスを作らねばなりません

先生に少し分けてもらったエキスを入れていちご酵母作り^^
b0119934_20145425.jpg

まずは第一段階終了~



第二段階
b0119934_20181534.jpg

b0119934_20184458.jpg

ふふ、完成~甘くていい香り♪


さぁストレート仕込みの山食をたんくさん練習
b0119934_20211232.jpg


b0119934_20214713.jpg


b0119934_2022116.jpg


生地がとってもベタつく、難しい生地

いつもより粉の量が少ないから大きく伸びない

ちょっといろいろ試行錯誤

b0119934_2024594.jpg

ちょっと大きくなった

さらに練習
b0119934_20243455.jpg

だんだんわかってきた


新鮮なうちにエキスを使い切りたいのでワッフルも
b0119934_2027154.jpg



白パンとボイゲル
b0119934_20273842.jpg


山食何本焼いたことか・・・



また新たにいちごエキス仕込んでいます

まだまだ練習は続くのです
by dgre1 | 2015-03-25 20:32 | 自家製天然酵母 | Comments(0)
<< クッキー 焼き菓子 >>