<< オレンジピール そっくりさん? >>

いちご酵母のレッスン

昨日は楽しい楽しいパンレッスン日でした^^

教室の玄関を開けた途端、いちごのいい香り~

うわーこれだけでテンション上がる~

なのにこの子達を見たらもっとテンション上がったよ♪ 可愛すぎる
b0119934_8285049.jpg


今日はこのいちご酵母を使って3種類の美味しいパンを習いました

ドライイチゴの作り方も教わり、この美味しいドライイチゴもたっぷり使っています
b0119934_8295925.jpg



まずはいちご酵母の山食
b0119934_8303259.jpg

これはストレート仕込みなんです

エキスだけで作ったらどれくらいかかるのかな?って興味があったんだけど

まずエキス作りがまさかのビックリ仕込みでした

ストレートのほうがいちごの風味がダイレクトに伝わります
b0119934_8334959.jpg

自家製酵母とは思えないくらいのふわふわさ

いちご風味の山食、これはハマる



いちご酵母の白ぱん
b0119934_8341140.jpg

こちらはエキスと前種のW使い

うー、勉強になるー!

こっちも焼きたては触れないくらいふわふわで真っ白でかわいいの



いちご酵母のボイゲル
b0119934_8354883.jpg

ボイゲルって・・・?

ドイツの発酵菓子なんですって!

嬉しい~、私発酵菓子を極めたいって思ってるから先生ありがとーですね

バターや卵が入った生地にアーモンドクリームを巻き込んでいます

外側がさっくり、中はしっとりで美味しいの


ランチタイム
b0119934_8384265.jpg

この日もパンがモリモリ^^


今朝は持ち帰ったパンを食べました、美味しすぎるー
b0119934_8392831.jpg

b0119934_8394848.jpg

b0119934_848943.jpg

このいちごクリームも持ち帰りさせてくれます
b0119934_8403273.jpg

b0119934_841261.jpg

ボイゲルの中にはこのアーモンドクリーム(ドライイチゴ入り)を入れます


焼きあがったパンはもちろんだけど、3種類とも教室で生地をこねてお家で焼いてみるという

宿題生地付、もちろん副材料も持ち帰りさせてくれます

そしていちご酵母がすぐに起こせるように先生のイチゴ酵母を少しわけてくれました

先生太っ腹すぎ(笑)

酒種も面白いけど、自家製も新たなことを学べて面白すぎる

さっそく昨夜仕込んで今朝のいちご酵母の様子
b0119934_843890.jpg

手間ひまかけるので週末に完成予定です


さぁ、これから宿題生地3種類を焼きます!

来月は酒種レッスン、これも楽しみでしょうがない^^


先生の弟子になって名古屋分校開けるといいな
by dgre1 | 2015-03-08 08:49 | レッスン | Comments(4)
Commented by ともみ at 2015-03-08 20:29 x
山食も白パンもかわいいー
また新しい発酵菓子まで!!魅惑~。

いちご酵母って春だねぇ
毎年りえさんのブログで気になる酵母のNo.1か2(笑)

あら、名古屋分校できたらあたし通っちゃうよ?(笑)
Commented by dgre1 at 2015-03-08 20:51
ともみさん
うんうん、いちご酵母万歳!です
エキスだけだとどうしても発酵力が弱いから
それをカバーするエキス作りに驚きでした

ボイゲル、ドイツの発酵菓子らしいよ
毎回新しい事学べて新鮮
来月は酒種メニューに参加、これもすごく美味しそうなの
早く行きたい~! ^^
Commented by るーちゃんママ at 2015-03-09 05:40 x
わああ!

私にとって、鬼門のイチゴ酵母さん。
いい香り、ふわ~んとこちらまで届きそうです。
更には、イチゴのクリーム。
可愛くって、美味しそうです。
イチゴつくしのこちらのパンたち。
思わず、ヒナになった気分でお口をあ~ん(^^)です。笑。
Commented by dgre1 at 2015-03-09 20:35
るーちゃんママ
いちごの瓶のそばを通るとぷ~んといちごの香りがします
今回の作り方は元種を作らなくていいから初めての人でも作りやすいかも

イチゴクリーム絶品です
普通はバターと練乳で甘甘だけど練乳が入らないので
どんだけでも食べれちゃう
ドライイチゴ作ってみるといいよ!
<< オレンジピール そっくりさん? >>