<< 基本クラス20 金柑酵母で折込 >>

酒種食パン

年末から酒種で焼くパンに挑戦しています

ちょうど2ヶ月、やっと酒種がわかるようになってきました

種継ぎ
b0119934_10362055.jpg

自家製のようなシュワシュワはないけど、ぷくぷくとかわいいのです


まずは食パンを完成させたいのよね

先週とその前の週に焼いた食パン、とっても美味しくできました

今週分はただいま2次発酵中^^

b0119934_10383745.jpg

b0119934_1039192.jpg



b0119934_10392415.jpg

b0119934_10394343.jpg



今まで何年も自家製酵母のもっちり食パンを食べていたのでふんわり食パンが新鮮ではまってます

朝が楽しみでしょうがない^^

たぶん食パンはこれでいいのではないかなと完成に近づいています



酒種でスコーンも焼いてみました
b0119934_10424353.jpg

シンプルに全粒粉スコーンにしました

1回目なのでシンプル味にしないと酒種の良さがわからないのですよね

3日間寝かせた生地は外側がサクサクで中がしっとりで好きなタイプ

酒種、スコーンも大丈夫そう!

紅茶とかコーヒーとかチョコとかいろいろ活躍できそうです

酒種の発酵菓子、次はワッフルかマフィンかな?
by dgre1 | 2015-02-22 10:46 | 自家製天然酵母 | Comments(4)
Commented by るーママ at 2015-02-22 15:10 x
りえさん(*^^*)

わあ、の連続です。
もう、勝手にワクワクしちゃいました。
ふかふかしっとりそうな食パン。
さらには、スコーン。
味も、食感も想像つきません。笑。

発酵菓子の展開も、楽しみにしています!
Commented by dgre1 at 2015-02-22 20:10
るーちゃんママ 
ちょうど昨日でお菓子教室が終了しました
次回の東京行き、まだ決まってないから酒種もうちょっと待ってね

ふわふわ食ぱん、きっと幅広い世代にうけるはず
自家製酵母は男性のウケが悪いかな・・・
でもどっちも美味しいから続けます♪

桜のクグロフも良さそうだよねー
考えると楽しくてしょうがない^^
Commented by Wingco at 2015-02-23 23:13
自家製酵母のパンは、どうしてももっちり~の食感になりがちですが、
ふんわり柔らかいだなんて素晴らしいです!
断面からも美味しさが伝わってきますよ。
スコーンもしみじみ美味しそうです。

↓手間のかかるデニッシュもクロワッサンも
ささっとお上手に作られていて、またまた素晴らしい~!
角もきれいに出ていますよ。それがコツなのですね。
勉強になります♪
Commented by dgre1 at 2015-02-24 20:24
Wingco さま
自家製のもっちりもとっても美味しいんですけど
ずっともっちりしか食べてなかったのでふんわりが新鮮です
でもいつもイーストぱんを食べている人には普通かも・・・
これからはどちらの良さも味わえるので嬉しいです
<< 基本クラス20 金柑酵母で折込 >>