<< スコーンとスコーン 酒種ベーグル >>

金柑酵母

今年第一弾の自家製酵母仕込み

金柑酵母にしました

金柑ってすごくいい香りで美味しいですね、最近食べるようになりました

1日目
b0119934_20285563.jpg

b0119934_20293538.jpg

まだシーンとしています



3日目
b0119934_20302739.jpg

金柑のまわりにたくさん泡がついてきた

ふたを開けると少しシュワシュワ
b0119934_2031397.jpg




4日目
b0119934_20314449.jpg

もっとシュワシュワが盛んになってきて、この翌日エキス完成



元種仕込、4日目
b0119934_20323867.jpg

ぐいーんと元気よくあがってきています


やっぱり山を焼く
b0119934_20343173.jpg

すごく寒い日だったけど、かなり発酵温度に気を配り6時間で1次発酵が終了~

ひとくち食べると、ふわっと金柑の香りがして笑っちゃう

でも最後の最後のうっすら酸味がくるな

これは柑橘系の酵母のせいか?寒いから?

うーん、もうちょっと頑張ってみる


先月習ったラムレーズンぱん
b0119934_20345737.jpg

ころころしてかわいいです



酒種と自家製酵母、それぞれの良さ・楽しさがあります

これからも無理なく楽しもう
by dgre1 | 2015-02-10 19:57 | 自家製天然酵母 | Comments(2)
Commented by kei_orange1006 at 2015-02-11 21:35
金柑大好き‼︎
自家製酵母は未知の世界だけど、りえちゃんBlog見てたら面白そうだなって思う(^-^)
お世話出来ないから手は出せないけどね(汗)
Commented by dgre1 at 2015-02-12 20:54
kei_orange1006サマ
金柑美味しいよね、去年からはまっています^^
自家製酵母、面白いよ
季節のフルーツを使って旬を味わうっていうスタイルがスキ
お世話は全然苦じゃないの、ただどんどん増えていくから
パンを焼いても消費できないのが一番の悩み^^;
<< スコーンとスコーン 酒種ベーグル >>