<< 酒種ベーグル ショコラ・ショコラ・ショコラ >>

黒・白・ハーフ??

今年は発酵菓子にチャレンジと決めております

大好きなクグロフ、なかなか売っていないし美味しいものと出会えない

ならば自分で焼くしかないのです

最近お気に入りの酒種を使ってクグロフ作り


先日もご紹介したクグロフ・ショコラ
b0119934_20412789.jpg

こちらは熟成ケーキでブランデーたっぷり
b0119934_204276.jpg

一週間寝かせてからカット
b0119934_204247100.jpg

ちょっと塩が多いかな?って思うレシピでした



もっと自分好みのものが作りたいなと思って。。。

ショコラは真っ黒なので真っ白なふんわりとしたクグロフを焼いてみました

クグロフ・ホワイト
b0119934_20462763.jpg

ショコラとは違う型を使いました^^ これ丸みがあってかわいいでしょ?

ホワイトらしく雪をふらせましょ~
b0119934_20483691.jpg

どうでしょうか?クグロフ・ホワイトらしくなりましたかね・・・

でもすぐに雪解け・・・
b0119934_2051452.jpg

焼きたてのクグロフに溶かしバターをしみ込ませています

生地はバニラビーンズたっぷり、ホワイトチョコたっぷり、牛乳もたっぷりでミルク感を出しています

ホワイトチョコは解けちゃっているけど生地はしっとりで美味しい~、これ好きです



クグロフ・ハーフ?
b0119934_20524445.jpg
b0119934_20533247.jpg

こちらはまた別のホワイト生地とチョコ生地を交互に入れたもの

ホワイトはホワイトチョコやアーモンド入り

チョコ生地はチョコチップとヴァローナのグリュエ・ド・カカオを入れています

グリュエ・ド・カカオはカカオ豆をローストして砕いたもの

カカオ感が高くてカリカリした食感がいいですよ

こちらも雪をふらせちゃった
b0119934_20574137.jpg

b0119934_20574628.jpg

b0119934_20582585.jpg



この2つを残っている生クリームを添えて食べたら最高でした!
b0119934_20591178.jpg

パンっぽい、しっとりふわふわ感

酒種、優秀だな~



こういうのたくさん焼きたいけど消費がね・・・大変でね・・・

ぱんやお菓子をセットにしてプレゼント企画したら応募してくれる人いるのかな??
by dgre1 | 2015-02-06 20:06 | 自家製天然酵母 | Comments(10)
Commented by ともみ at 2015-02-06 21:58 x
え~、応募、めっちゃする!!(笑)
お代出してでもしたいくらいだもの。

ホワイトver.のクグロフ型、可愛いね~。
Commented by dgre1 at 2015-02-07 09:21
ともみさん
ありがとう
ともみさんぐらいだよ、そんな風に言ってくれる人は
リクエストのあったベーグルとお菓子をセットにして送ろうかな
Commented by ともみ at 2015-02-07 18:22 x
りえさん、ベーグル&食パン食べたい~
りえさんが毎朝食べるようなシンプルなやつでいいのー。
(あっでも、焼きたいの、練習したいの、なんでも構いません!)

まったく急いでいないし、
消費しきれなくて困った時いつでもお声がけください~

(実は、お代前渡しするから、練習しまくりたいものや、季節的に大量に作った余分モノとかの、きまぐれ的なおたのしみ便?みたいなの 頼めたらいいなーって思っていたんだけど、なんだかずうずうしくて言えなかったの)

なんでもよろこぶ!
いつもりえさんの会社の人たちがうらやましいーって思ってたんだよねぇ(笑)
時期も内容も未定なユルさ加減(送るかどうかさえも未定ぐらいのユルさ)でOKなので、ご迷惑でなければお願いします。
ちゃんと振り込むから~
Commented by kei_orange1006 at 2015-02-07 22:17
お久しぶりです(^^)
りえちゃんのお菓子やパンのプレゼント企画なんてしたら、応募者殺到するでしょー!!
もちろん私も応募させて頂きますよ(≧∀≦)
いつか、りえちゃんのお菓子&パンを食べられると嬉しいなって思ってます♪

クグロフって、私食べたことないかもしれない。
りえちゃんのBLOGで見るたびに食べてみたいなぁ~って思ってるものの一つです(^^)
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2015-02-08 07:43
お久しぶり〜いつもブログ楽しみにしてますよ❤
応募したいでーす??
きっと希望者いっぱいだよ。
クグロフ食べたい〜、酒種酵母のパンもめっちゃ
美味しそうだし、オーブンミトンで習ったお菓子も
食べてみたいよー。
りえちゃんのお菓子どれも美味しそうだもん!
作りたいけど消費がないと作れないしわかるわかる。
Commented by るーちゃんママ at 2015-02-08 09:17 x
はい!は~い!

りえさん、るーママもぜひぜひ。
応募させてください。
というより、おねだり~(^^)です。
酵母のお菓子って、頂いたことがないだけに。
そして、私自身がいまだに酵母と仲良くなれていないだけに。
とってもとっても、です!
Commented by dgre1 at 2015-02-08 21:11
ともみさん
はい、ベーグルと食パンね
自家製のほうだよね
自家製の食パンは気温が温かくなるまで待ってね
おまかせセットということで^^
Commented by dgre1 at 2015-02-08 21:14
kei_orange1006 さま
けいちゃん、お久しぶりです
応募殺到なんてないよー、地味なブログだもの^^;
クグロフ、あんまり売ってないのよね
しかもクグロフ型で焼いたケーキもクグロフって名前で売ってるから
まぎらわしい・・・
本来はバターたっぷりなんだけど、生地のバターは少しで
焼き上げてから溶かしバターをしみ込ませています^^
Commented by dgre1 at 2015-02-08 21:20
mamiakaneaoi0704 サマ
お久しぶりです
私のパン魅力あります??
藤が丘のパン教室で習って自分で焼いた方がいいですよー^^

オーブンミトンのお菓子、もし本物に興味があるなら
早めにお店に注文することをおすすめします^^/
Commented by dgre1 at 2015-02-08 21:22
るーちゃんママ
あは、プロに送るなんてとっても勇気いるな・・・
でもこの間のお返ししなきゃね
酵母スイーツでよければぜひ食べてくださいね
<< 酒種ベーグル ショコラ・ショコラ・ショコラ >>