<< 黒・白・ハーフ?? スキなもの >>

ショコラ・ショコラ・ショコラ

2月です、チョコの季節ですね

私もいくつか焼いています


先月習った 蒸し焼きガトーショコラ
b0119934_20131590.jpg

とってもしっとりで濃厚で、このガトーショコラは絶品だと思います

ラズベリーソースを作り、生クリームを添えました
b0119934_20142740.jpg

真っ赤なソースが映えますね

チョコの苦味とベリーの酸味とが合いますよ



チョコはチョコでもホワイトチョコを使った抹茶のガトーショコラ
b0119934_20162143.jpg

濃厚なチョコが続くのもキツイかな?って思ってこちらを焼きました

b0119934_20182718.jpg

b0119934_20191233.jpg

こちらはレシピより焼き時間短くしました、もう少し短くしても良かったかな

でも中身はしっとりでした♪

抹茶も濃厚だけど中に入れている洋酒のおかげで苦味がなくまろやかで美味しくなります

こちらも女子には大好評です



フォンダンペカン
b0119934_20212224.jpg

小麦粉を使わないチョコのケーキ、ナッツもたっぷりで濃厚です
b0119934_20242276.jpg

週末に焼きました

ちょうど今週は寒かったのですごくいい時に焼いたかも

こういう濃厚のケーキは寒い日に食べたいですよね

同じベリーソースではつまらないので金柑の甘煮を作りました
b0119934_20254853.jpg



b0119934_20263972.jpg

フォンダンペカンと金柑と生クリーム、最強の組合せ

生クリームを泡立て、金柑と一緒に持っていき、美味しい組合せだよとおすすめして食べてもらいました

仕事しに行っているのか。。。カフェごっごをしに行っているのかわかりませんね^^;

あっでも真面目に仕事もしております


とても好評で金柑とチョコが合うなんて知らなかったーって驚いていました

そういう皆の表情を見るのが好きです

まだまだチョコのお菓子を焼くのでもうしばらく付き合ってちょーだいね
by dgre1 | 2015-02-04 20:11 | 手作りお菓子 | Comments(2)
Commented by るーちゃんママ at 2015-02-05 17:05 x
わ!

チョコスイーツ、どれも気になるものばかりです。
うふふ。
目で見て、想像で食べて・・・。
幸せ気分になっています。
うっとり~です。
美味しいって、自分が感動できるチョコスイーツ。
ますます巡りあいたくなりました。

そして↓の方の。
るーママ、照れっぱなしです。
これからも、お菓子作りも。
自分自身をも、精進します!!
Commented by dgre1 at 2015-02-05 20:25
るーちゃんママ
ね、この間言った通り、有名人でしょ
私のお友達ともみさんもるーちゃんママのこと知っていた!
私はそんな人とお茶できたなんて嬉しいです

私が作ったチョコ系3種は卵やらバターや生クリームたっぷり使用
そりゃ美味しいに決まっているよね、材料がいいから^^;
だからるーちゃんママの卵、乳製品を使わないチョコのケーキ
とってもすごい!と思うし、もう気になってしょうがない^^
<< 黒・白・ハーフ?? スキなもの >>