<< 1月のパスタ chataさんのおやつ箱 >>

酒種

昨年末から習い始めた酒種

すごく面白くて、美味しいパンが焼けます

寒いこの季節でもちゃんと発酵してくれ優秀ですよ

昨日も種継ぎ
b0119934_16421035.jpg

日本酒の香りがして、甘ーいんです♪

この酒種を使っていろんなぱんを焼いています

よもぎと自家製あんこのワンローフ
b0119934_16434016.jpg



珈琲チョコボール
b0119934_1644583.jpg

b0119934_16443468.jpg

チョコがたっぷり

石窯ドームだと腰高に焼けるのがいいです



もちろん山食も!
b0119934_16465094.jpg

まだ山は研究中ですが昨日焼いた山食は一番いい出来でした

山食と自家製あんこで小倉トースト
b0119934_16481287.jpg

甘すぎないあんこが好き




寒い間はお休み中の自家製酵母。。。

でもやっぱり作りたくなっちゃうのよね
b0119934_16501697.jpg

今年第一弾の自家製酵母は金柑です

どうなるかな~??
by dgre1 | 2015-01-25 16:50 | 自家製天然酵母 | Comments(2)
Commented by Wingco at 2015-01-27 09:22
酒かす酵母、ぶくぶくすごく元気ですね♪
パンたちも、膨らみがよくてとてもおいしそう!
やはりあんこなど、和との相性がよいのでしょうね。

金柑はアメリカで見たことがありません。懐かしい~
元気でおいしい酵母に育つことを願っています。

たくさんのシュトレン、生地にも具にも凝っていて、
素晴らしい~!
今すぐにもお店が開けますよ♪
Commented by dgre1 at 2015-01-27 16:01
Wingcoさん
これ酒かすではないんですよ
ご飯を使ってた酒種酵母なんです
ふんわりとしっとりしたパンが焼けるお気に入り酵母です

日本は金柑の季節になりました
今しゅわしゅわしていい香りです
春にはベリーシュトーレンを作る予定です
うまく作れるかな?
<< 1月のパスタ chataさんのおやつ箱 >>