<< 夜ご飯とスイーツ いちごパフェ >>

基本クラス19

3連休初日、今年初レッスンのため東京へ♪

b0119934_2010538.jpg

富士山もすっかり冬模様ですね

トンネルの途中でそわそわカメラの準備、このポイントだと電線もないし工場の煙モクモクも入らないのよ


さぁ19回目のレッスンは蒸し焼きガトーショコラ

ガトーショコラってパサっ、モサッとしているものも多いですよね

ミトンのガトーショコラは濃厚でしっとりです、私大好きです
b0119934_20143314.jpg


チョコも2種類、パーセントの違うものを使用

同じパーセントでもメーカーによって味も甘さも濃厚さも全然違いますね

食べ比べさせてもらってよくわかりました


教室はチョコのあまーい香りに包まれていました^^

試食タイム
b0119934_20181931.jpg

b0119934_20191789.jpg

b0119934_20185679.jpg

写真の腕がないのでしっとりさが伝わりませんね・・・

1切れでとっても満足なくらい濃厚、絶品です


b0119934_20212093.jpg

b0119934_2022783.jpg

サイドメニューはバターを使用しないクッキーです

こちらもいろんな味を作って美味しかった^^


いよいよ来月は20回目

基本クラスが終了となります
by dgre1 | 2015-01-11 20:25 | レッスン | Comments(4)
Commented by ともみ at 2015-01-11 22:15 x
えぇ~~~!!!蒸し焼きガトー??
なんてこった、いま忘れられないチョコ菓子のこと、書いたのだけれど
忘れられなくて、濃厚ブラウニーやガトーショコラとは、(おいしいけど)やっぱなんか違ってて…。
それもしかしたら蒸し系だったのかな、テリーヌショコラ?というものに近いものだったのかなって思っていたところだったの、なんてタイムリー!
そうそう、なんか違うと感じていたのは、粉感がなく、しっとり(を通り越して、ねっとり?)としたものってトコ。
あぁ、それ、きっと絶対おいしいよね。
人それぞれの嗜好によるだろうけど、たぶん、それわたし絶対好き系ガトーショコラだろうと思います。(笑)

あ、大阪のベジ友達に からだにやさしいごはん屋情報仕入れておきましたー
また今度の機会に!
Commented by Wingco at 2015-01-12 07:52
こんにちは♪
ルミさんの蒸し焼きガトーショコラ、濃厚だけどしっとり、
最高ですよね!
「知りたがりのお菓子レシピ」に載っていますが、
オーブンから出すタイミングを迷いました。
チョコの食べ比べといい、ルミさんに教えていただけるなんて、
うらやましすぎます!
クッキーはバターの代わりに油脂は何を使うのでしょうか?
薄焼きな感じもいいですね♪
Commented by dgre1 at 2015-01-12 20:25
ともみさん
あはは、いつも通じ合う仲になってきたね^^
蒸し焼きガトー、きっと好きだと思う
ミトンのチョコスイーツでフォンダンペカンというのがあって
これもかなりねっとりしっとり系で濃厚だから好きだと思う

大阪ご飯情報楽しみにしてます
Commented by dgre1 at 2015-01-12 20:32
Wingcoさん
今回は決定版に載っているガトーショコラでした
少しだけレシピ量も変更があり、その時々で応用ですね
チョコの配合、メーカーで味の差もでるそうです
やっぱり本ではわからないことが教えてもらえるので
レッスンはいいですよね
試食のガトーは本当に美味しかったです!
<< 夜ご飯とスイーツ いちごパフェ >>