<< roca フレンチトーストとベーグル 12月のパスタ >>

苺や柚子や酒種

新年明けましておめでとうございます

新しい年のスタート、ワクワクしますね^^

今年の目標は酵母のスペシャリストになる!

けっこう大きく言っちゃいました・・・


先月起こした柚子酵母、やっぱりエキスはすごい元気なんです

元種がだめなのか?室温発酵だから寒すぎるのか・・・元気ないな

よもぎと自家製あんこのマフィン
b0119934_19502959.jpg

b0119934_1950792.jpg

あんこ真ん中に入らなかったね・・・


ベリーベリーベーグル
b0119934_19505129.jpg

b0119934_19511361.jpg

b0119934_1951326.jpg

ブルーベリーとクランベリーをたっぷり生地に練りこんでいます


いちご酵母
b0119934_1954933.jpg

エキスも元種も元気そうなんだけど、寒いからか発酵が遅い。。。

やっぱり真冬はだめだな^^;



じゃあ、酒種!
b0119934_19542730.jpg

これは先生にわけてもらった酒種

この子を上手に継いでいけば一生使えるらしい

b0119934_1956745.jpg

出来上がり~

発酵時間が読めなくて今は試行錯誤です

もうちょっと勉強して必ずふんわり美味しい酒種パンを焼きますね



そうそう、先月作ったシュトーレン(アルプス乙女酵母)
b0119934_19591477.jpg

ミックスフルーツはいい感じです、たぶんこれだけ食べてもいいくらい^^
b0119934_2001745.jpg

b0119934_2002861.jpg

まずはきび砂糖とブラウンシュガーをふりかけます
b0119934_20121100.jpg

その上から粉糖
b0119934_2014729.jpg

2週間寝かせたもの↓
b0119934_2021974.jpg

お砂糖だいぶなじんでますね
b0119934_2024936.jpg


市販のより甘さ控えめなシュトーレンです
by dgre1 | 2015-01-01 08:30 | 自家製天然酵母 | Comments(4)
Commented by Wingco at 2015-01-04 05:50
あけましておめでとうございます♪
今年もりえさんの素晴らしいパンにお菓子、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。

酵母のスペシャリスト!
すでになっていらっしゃると思いますが、
ますます極めていかれるのですね~

フルーツミックスも手作り!
自家製シュトーレン、いろいろなお店のも召し上がっているから、
それは美味しいことでしょうね。
たくさんのシフォンもどれも食べたい物ばかりです。
特にティラミスシフォン! たまりません~♪
Commented by るーママ at 2015-01-04 06:24 x
りえさん!
明けましておめでとうございます。
今年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

酵母さん(^^)
りえさんの酵母記事、ますます目が離せなくなりそうです。
いちご酵母は、数年前にはまって、何度もチャレンジしましたが、うまくいきませんでした(>_<)
こちらは、シュワ~と、元気な声が聞こえてきます。
これらが、どんなパン、スイーツになっていくか。
楽しみにしています。
Commented by dgre1 at 2015-01-04 17:19
Wingco さん
今年もよろしくお願いします

最近酵母パンが美味しくなくて・・・
こうなる理由も学びたいです
新たな学び場所でたくさん吸収しようと思っています^^

フルーツミックスは手作りに限ります!
自由自在に味を調整できますからね^^
シュトーレンまだまだ作りますよーー
Commented by dgre1 at 2015-01-04 17:23
るーちゃんママ
今年もよろしくね

酵母のスペシャリストになるにはどれだけかかるだろう??
フルーツ酵母、酒種と2種類をメインにして
時にはホシノや微量イーストも使うつもりです

考えるだけで楽しい^^
まだ初焼きしてないから焼きたくてウズウズしています
<< roca フレンチトーストとベーグル 12月のパスタ >>