<< 12月のパスタ 2014年シュトーレン&クグロ... >>

りえ箱とシフォン会

秋にお友達のともみさんから大切なシフォン型を譲ってもらいました

しかも2つも!

このお礼はともみさんリクエストのとろチョコシフォン

秋より寒い季節に欲しいとのこと、わかるよ、寒い季節の方がチョコは美味しいものね^^

さぁ、苦手は20cmシフォンを作らねば・・・


でもまずは季節的にシュトーレンシフォンを焼く^^;
b0119934_1475223.jpg

これはテスト後に提出したレシピを更にいじりました

b0119934_14193417.jpg

粉糖をかけてもすぐとけちゃいますのでこの辺でやめました^^;
b0119934_14202886.jpg

b0119934_14204719.jpg

中のフルーツミックスも手作りです^^


ティラミス
b0119934_14213628.jpg

b0119934_14215939.jpg

2生地は生地を触りすぎるので型入れは5層にしています



とろチョコ
b0119934_14234167.jpg

b0119934_142448100.jpg

20㎝シフォンは慌しくて写真を撮る余裕さえありません

この3種類を箱に詰めてお送りさせていただきました^^



そして昨日は秋に続いてのシフォン会??

またまた岐阜でともみさんとランチ&ティータイム
b0119934_1427133.jpg

b0119934_14265825.jpg

私たちは健康食が大好きなのでみつばち食堂さんへ行きました

高野豆腐のカツ定食にしました、ご飯は雑穀~


その後はおすすめのクッキー屋さんに行ってお菓子を購入

そしてティータイム突入^^
b0119934_14303512.jpg

b0119934_14312969.jpg

こういうのは学生にウケるスイーツなんですよね・・・

途中でギブでした^^;

2人ともデザートよりMINTIAを食べて不快感を解消、ちょっと笑える

ともみさんからいろいろもらっちゃいました
b0119934_14355525.jpg

いろんなお店のシュトーレンやパネトーネ、そして韓国土産!!!

あー面白かった~、いつの間にか同じ趣味ばかりになって話が尽きない

最初はお菓子もパンもやってなかった人なのに、今では私にいろんな情報を教えてくれる人です


また近々ランチ会しましょうね♪
by dgre1 | 2014-12-28 14:37 | 手作りシフォン | Comments(2)
Commented by ともみ at 2014-12-31 12:29 x
りえさーん、わがままリクエスト聞いてくれてありがとう!!
とろチョコはじめ、いただいたもの みーんなおいしかったです。
もう、フルーツパウンドやシュトーレン、来年1本お買い上げしたい(笑)

またお話会楽しかった!
高野豆腐カツ定食おいしかったね
スイーツ、若者ウケいいやつは受け付けなくなってきたこと学習した(笑)
まだまだ話は枯れなさそうなので、また次回開催しよ
今度は薬膳カレー気になる♪

いつもいつもたくさん教えてくれてありがとう
いい2015を迎えてくださいね
Commented by dgre1 at 2014-12-31 21:25
ともみさん
気に入っていただけたなら、いつでもお送り致しますわよ

いやー本当に楽しかった、そして最後はごめんよ…
次回はカレーがいいな~って言おうと思ってた!
バームクーヘンの店も気になる~

今年もあとわずか
良いお年を!そして来年もどうぞよろしく
<< 12月のパスタ 2014年シュトーレン&クグロ... >>