<< りえ箱とシフォン会 酒種酵母 >>

2014年シュトーレン&クグロフ(12月編)

私はずっと何年も前からシュトーレンが大好きでいろんなシュトーレンを集めてきました

今年は過去最大数食べた・・・^^;

札幌で購入したットシュトーレン、期待していなかったけど結構美味しかった!

12月はビゴの店からアルザスシュトーレン
b0119934_21293668.jpg

b0119934_21295868.jpg

b0119934_2130229.jpg

パン屋さんのシュトーレン、こちらはかなりのパンタイプ

粉糖の下にグラニュー糖がまぶしてあると思うんだけどそれがシャリシャリしてすごくいいね

生地は発酵させてるなって感じだけどフルーツとか美味しいし王道タイプ



エスコヤマのチョコシュトーレン
b0119934_21321581.jpg
b0119934_21323814.jpg

b0119934_21325878.jpg

チョコが甘すぎなくていいです

今年の初めに自分で作ったシュトーレンショコラ

また作りたくて参考に買いました!


11月のシュトーレンと一緒に食べ比べ^^
b0119934_21374143.jpg



番外編

先日の酒種で仕込んだ栗のシュトーレン
b0119934_21384272.jpg

b0119934_21392552.jpg

b0119934_21394457.jpg



そして昨日は我が家にもプレゼントが届きました!
b0119934_21422837.jpg
b0119934_2143177.jpg

お取り寄せしたシュトーレンをおすそわけしてくれた、ありがとう

これは来月まで日持ちするので新年に食べます!



去年食べたカフェ中野屋さんのシュトーレンがあまりに衝撃すぎて今年はあんまり感動がなかった^^;

やっぱり来年はカフェ中野屋さんを再び食べたい!


12/27追記
※クグロフ載せるの忘れてた!

毎年恒例のシマさんのミニサイズクグロフ
b0119934_843976.jpg

これはね、もうバター好きにはたまらないよ

サイズもかわいくて好き、毎年買っちゃうな


札幌のパン屋さんcoronで買ったクグロフ
b0119934_8442987.jpg

b0119934_8443444.jpg

こちらも手のひらにのるサイズ

これはお菓子ですね、甘い~


なかなかクグロフを見つけることができません

来年はバター不足じゃなかったら自分で作ることにします^^
by dgre1 | 2014-12-26 21:47 | シュトレン・クグロフ | Comments(2)
Commented by kちゃん at 2014-12-28 10:48 x
りえさん、今年はシュトーレン食すことができました(*^_^*)
りえさんグログをいろいろ参考にさせてもらったけど、食べきれないと困るのであそこの物にしましたよ♪
来年は自分で作れると良いな~♡

↓パン教室も魅力的!
新しい発見があると楽しい♪
来年も楽しく頑張ろう\(^o^)/
Commented by dgre1 at 2014-12-28 14:44
kちゃん
初シュトーレンどうでしたか?
いろいろ食べて自分の好みを見つけて自分で作ってみよう!

酒種、楽しかった~
東京のレッスンとは雰囲気が全然違うんだけどそれもまた新鮮
今も酒種パン作っている途中です^^
完全にはまった!
kちゃん、お引越しがまだならまた来年会おうね!
<< りえ箱とシフォン会 酒種酵母 >>