<< 2014年シュトーレン&クグロ... 冬のスイーツ >>

酒種酵母

一年くらい前から気になっている酒種

すごくふんわりしたパンが焼けるらしい

食べてみたい、育ててみたい、焼いてみたい・・・

昨日の祝日ようやくその思いが叶いました

酒種で焼くクグロフとシュトーレンレッスン

私の大好物ではないか!しかも2つも大好きだ!

その素敵なレッスンを受けに大阪まで行ってきました^^


クグロフは紅茶とセミドライアップルのクグロフ

セミドライアップルはもちろん手作りですよー
b0119934_20441058.jpg

これは味が凝縮されてすごく美味しいの、作り方教わったから早速作る!!

b0119934_20453255.jpg

やっぱりクグロフはかわいいね♪


もうひとつのメニュー、栗のシュトーレン
b0119934_20462881.jpg

ふふ、美味しいに決まっているものがぎゅうぎゅうに詰まっているよ^^


お待ちかねのランチタイムはボリューミー
b0119934_20472778.jpg

b0119934_20474961.jpg

b0119934_20514022.jpg

先生がピザとベーコンとチーズのぱんと食パンを用意してくれました

食パンがホームベーカリーで焼いたものなんだけどめちゃくちゃ美味しい!!

ホームベーカリー見直した!というか酒種の実力ですね

どのパンもすごくすごくふんわりで美味しくてとりこになりました




お家で宿題クグロフを焼きました
b0119934_205556.jpg

勝手に粉糖をふりかけてみた^^
b0119934_20555441.jpg

b0119934_2056029.jpg


シュトーレンはお化粧したけどまだ写真撮ってないの・・・後日ね。。。



教室でシュトーレン小サイズを2つとクグロフ1個を焼いて、宿題生地はクグロフを持ち帰りランチ付

レッスン代めちゃ安い、酒種もわけてもらったし

これは通いたい!

レッスンも新喜劇を見てるみたいですごいツッコミの嵐、さすが大阪です^^

こちらも大人気の教室なので予約が取れるかな??



明日はクリスマス、この発酵菓子やいろんなおやつを持って出勤しまーす
by dgre1 | 2014-12-24 21:02 | レッスン | Comments(2)
Commented by ともみ at 2014-12-24 21:26 x
わー めっちゃおいしそう!!
2014大河ドラマの関係で
垂井のグルマンと兵庫の和菓子屋のコラボのさぁ、
二兵衛っていうあんぱんがあるんだけど
酒種なんだけど 生地から ふわあって香るの、
しっとりあっさりでおいしいよ~
養老SAで手に入るから、お出掛けの機会があればぜひ。
Commented by dgre1 at 2014-12-25 20:38
ともみさん
酒種、はまりました^^
ふんわりしっとり感がたまらない
酒種作りも面白すぎるー
今朝完成したの、早く焼いてみたいわ
<< 2014年シュトーレン&クグロ... 冬のスイーツ >>