<< シュワシュワ~ りんごのお菓子 >>

冬の酵母レッスン

先日、会社をお休みして久しぶりの酵母レッスンへ行きました

大人気の教室で秋に受けたいメニューがあったのだけど入れず。。。

冬になっちゃったのでそのメニューはあきらめました^^;

シュトーレンもクグロフも習ってしまってクリスマスらしいメニューが思い浮かばず

今回は酵母スイーツをテーマにしてみました


酵母ドーナツ
b0119934_1230241.jpg

札幌で食べたPOCCOさんのドーナツ以来ドーナツにはまりぎみ^^

酵母は元種を使って発酵させた生地を揚げます

びっくりするくらい油っぽくなくあっさりタイプ、どちらかというとパンに近い

甘さも控えめなのでアイシングをします
b0119934_1232192.jpg

豆乳おからドーナツのレシピも教えてもらったのでそっちも作ってみたいと思います!



酵母マフィン(チョコバナナ)
b0119934_12325933.jpg

b0119934_12331898.jpg

こちらも元種を使用

しっかりした生地ですね



ランチとおやつ
b0119934_12341355.jpg

b0119934_12343074.jpg

b0119934_12345024.jpg

チーズフォンデュです

このために先生がバケット焼いてくれた!目の前で鮮やかなクープ術を見ました^^

焼きたてバケットや美味しいお野菜をチーズにイン!美味しい

おやつは酵母のシュトーレン
b0119934_1236810.jpg

b0119934_12362725.jpg

先生のドライフルーツは甘すぎずすごーく美味しい

私も10月から混ぜて用意してあります

昨日は私もシュトーレン作りました

来週解禁します^^




酵母スイーツもいいけどやっぱりパンが焼きたかったー

さぁ、来年はちょっと新しいパン作りに挑戦してみようかと思います

それが私にもできそうで、美味しいなら続けてみるつもりです

美味しいパンを目指して飛躍し続けます
by dgre1 | 2014-12-14 12:40 | レッスン | Comments(2)
Commented by Wingco at 2014-12-14 23:33
りえさん、こんにちは♪
少しご無沙汰してしまいました。
またこちらでたくさんの美味しそうなスイーツやパンを拝見して、
作りたい~気分が盛り上がってきました。

酵母ドーナツ、油っぽくないというのがいいですね~
シュトーレン、クリスマスですね~りえさん作のも楽しみにしています。

↓りんごのクランブルチーズケーキはルミさんの新刊からですか?
私もこの前作ったところです。(相変わらず更新は後になりますが)
ベイクドなのにどっしりしていなくて、とっても好評でした♪
Commented by dgre1 at 2014-12-15 20:55
Wingcoさん
レッスンメニューは季節のパンを選ぶようにしていますが
今回はクリスマス近くなのでおやつにしてみました
エキスではなく元種を使用しているのでパンに近いですね
シュトーレンは私流にアレンジしています
まだ熟成中なのでどうなってるかな~?

りんごのチーズケーキは2年位前に習ったんです♪
いろんなポイントが教えてもらえるので楽しかったですよ
<< シュワシュワ~ りんごのお菓子 >>