<< 札幌ご飯 スコーンとジャムの会 >>

2014年シュトーレン(11月編)

今年も大好きな季節がやってきました!

私といえば、くりりんかシュトーレンのイメージなんだそうです^^;

夏からシュトーレン探しが始まり、11月から少しずつ食べ始めています


今年一番に購入したのはラ・テールの林檎づくしのシュトーレン
b0119934_2212665.jpg

b0119934_2223439.jpg

b0119934_222957.jpg

こちらのシュトーレンは仕込水がりんごのすりおろし

中にはりんごの角切りやくるみが入っています

粉糖の厚さが薄めですね^^




お次はアミーンズオーブンのシュトーレン
b0119934_2283555.jpg

b0119934_229447.jpg

b0119934_2292813.jpg

アミーンズオーブンのパンを食べてとっても美味しかったから

シュトーレンもずっと狙っていました^^

こちらはスパイスシュトーレンと言うべきでしょうか、大人のシュトーレン

とってもスパイスが効いています

だからもう少し寝かせた方が味がなじむのかな??



北海道より六花亭のシュトーレン
b0119934_22125846.jpg
b0119934_22132184.jpg

2,3年前に売り切れで買えなかった六花亭のシュトーレン

ずっと心残りでした・・・

こちらは王道なシュトーレンですね




11月の食べ比べ
b0119934_2216615.jpg

b0119934_22164043.jpg

上がアミーンズオーブン、左下がラ・テール、右下が六花亭

どれも粉糖が少なめなのがいいです♪

ケーキ屋さんのシュトーレンが粉糖が分厚いのかな?

林檎シュトーレンは甘いですね

スパイス系はもうちょっと寝かせてから判断したいけどこの3つの中なら

六花亭がしっとりしていて一番かな?



これは11月編

12月編はクリスマス位にご紹介しますね
by dgre1 | 2014-11-30 22:24 | シュトレン・クグロフ | Comments(2)
Commented by kちゃん at 2014-12-04 22:46 x
私も、この時期になると今年はどこのシュトーレンを紹介してくれるのか楽しみにしています(*^_^*)
今年は初めてシュトーレンを買ってみました!
・・・まだ食べてないけど^^;
お店によって、いろいろ個性があるんだろうなぁ~。
Commented by dgre1 at 2014-12-05 21:19
kちゃん
今年は過去最高の数を食べることになりそうです^^
近々第二弾をUPしますね
シュトーレン、ほんといろいろあります
フラッフィーさんのも美味しいよ♪
好みが決まったら自分で作っちゃいましょう!
<< 札幌ご飯 スコーンとジャムの会 >>