<< 2014年 NO1スイーツ 11月のパスタ >>

基本クラス17・18

週末は月1のレッスンでした

朝の新幹線からは富士山がバッチリ、冬山になりつつある
b0119934_19552770.jpg

これだけ通っているとあのトンネルを抜けたら撮影ポイントだよ!ってわかるようになります^^


11月はアップルパイでした

このレッスンは時間がかかり夕方までのみっちりレッスン、だから2レッスン分になるのです

一日私の集中力が持つかな?って心配でしたが

午前中は折込やりんごを煮たり、デモを真剣に見たりであっという間

お昼は同じパイ生地で作ったじゃがいものパイがでました
b0119934_1959963.jpg

b0119934_19595856.jpg


昼休憩の後はアップルパイ作り

嫌いなめん棒かけもだいぶ手早く出来るようになりました

今年の目標クリアかしら?

先生の美しいアップルパイ
b0119934_2011447.jpg

b0119934_2015072.jpg

b0119934_202880.jpg

いちじくのコンポートもありました^^

実は私、アップルパイが嫌いです・・・

試食のパイは焼きたてのアツアツ、りんごの酸味がより強い気がしました

たぶん、りんごが熱いのと酸味が強すぎるのがダメなんだと思います^^;

パイ生地はサクサクで美味しいよ


私が作ったパイ
b0119934_2051997.jpg

b0119934_2061926.jpg

2日くらい寝かせました

りんごとスパイスが馴染むかな~って思って

あたためると嫌なので冷たいままで食べました

りんごの酸味と上に塗っている杏ジャムのダブル酸味だから強いのかな?

会社に持って行きましたがすごく好評でした

皆アップルパイが好きなんですって

私嫌いって言ったら驚かれた!


アップルパイ、いくつか食べてみようかと思います

今年のレッスンはこれで終了、次は来年となります♪
by dgre1 | 2014-11-18 20:11 | レッスン | Comments(2)
Commented by るーママ at 2014-11-19 17:42 x
こんにちは!

じっくり寝かせて美味しいアップルパイ!なんですね。
パイって、すぐ食べるものだとばかり持っていたので(^^ゞ
こちら、とっても惹かれました。
そして、お疲れ様でした。

来年こそは♪
こちらはまだ、病院通いが続いています。
でも、頑張ります!

Commented by dgre1 at 2014-11-19 20:11
るーちゃんママ
本当は作った当日がサクサクで美味しいと思います
でもスパイスって当日より翌日以降のほうが馴染んでるような?
このパイのスパイスは大人風味
私は苦手なアップルパイですが皆が言うにはこの酸味のおかげで
甘ったるくなくペロリと食べられるそうです

1月の日程が決まったのでまた連絡するね!
焦らずにしっかりなおしてくださいね
<< 2014年 NO1スイーツ 11月のパスタ >>