<< マフィン アルプス乙女 >>

安納イモ

去年使ってみたいと思いつつ、使う機会を逃したお芋、安納イモ

今年は大活躍してくれています

とっても甘いお芋、かぼちゃで言えばくりりんみたいな感じ^^


先日上井草のSLOPEさんで食べた安納イモのチーズケーキ

これが絶品で私の2014年ベストスイーツNO1になると思います

私も作ってみよう!と思い安納イモのチーズケーキ焼きました

b0119934_20112469.jpg

b0119934_2013397.jpg

これはこれでいいんだけど、やっぱり本物とは違います

こちらのチーズケーキは9月に習ったチーズケーキの復習も兼ねて作ったのですが

やっぱり湯煎焼きじゃなくしっかり焼きこむタイプのベイクドにしなければなー

あぁ、また食べたいなー



もう1品、安納イモとメープルのぷりん
b0119934_2018481.jpg

b0119934_2018133.jpg

こちらは歩粉さんのかぼちゃプリンをアレンジしました

歩粉さんのほっこりしたプリンが大好きです

今回は石釜ドームのなめらかぷりんコースを使いました!

普段はこの自動コースは絶対使わないけどプリンだけは優秀なので使うことにしています^^

私の試食はカラメルソースなしで少量プリン
b0119934_20193850.jpg

b0119934_20203543.jpg

しっかりお芋の味がして、こりゃうまい!


もしかして安納芋スフレとかワッフルとかもいけるよね??

楽しみ見つけちゃった
by dgre1 | 2014-11-11 20:24 | 手作りお菓子 | Comments(2)
Commented by kちゃん at 2014-11-13 10:35 x
安納芋も美味しそう♪
ケーキにコロコロ入ってるのが見えて可愛い~。
秋は使いたい食材がたくさんで迷っちゃう。
栗がゴロッっと入ったパンも、間違いなく美味しいね♪
とっても季節を感じます(*^_^*)
Commented by dgre1 at 2014-11-13 21:09
kちゃん
私は安納イモ、kちゃんは紫イモだね

ぜひSLOPEさんで安納イモのチーズケーキ食べてみて!
次も行く!と決めています^^

週末は秋のクリームぱんを作るよ!
<< マフィン アルプス乙女 >>