<< りえ箱 ~パン編~ 秋仕事 >>

りえ箱 ~お菓子編~

2週連続でお礼のお菓子やパンを焼く機会がありました^^

お店屋さんになった気分でとっても楽しかったです


まずは会社の同僚が転勤してしまう。。。

ということでいつも私のお菓子のファンでいてくれた彼女のためにいくつか焼きました

同僚の大好物、キッフェルン
b0119934_1957129.jpg

お化粧する前の写真でこれしかなかった・・・^^;

好きなだけお食べ、全部お渡ししました

パウンド2種、バニラと栗をハーフ&ハーフで
b0119934_200433.jpg

b0119934_19593613.jpg
b0119934_2005880.jpg

渋皮煮が夜出来上がったのでパウンドには間に合わず。。。

栗ペーストを入れました

渋皮煮は瓶につめてお渡し

発酵菓子、くりりんかぼちゃとメープルのワッフル
b0119934_2023057.jpg

やっぱりかぼちゃの味濃厚!メープルとの相性もバツグンでした^^



続いては栗を5キロも送ってきてくれた元同僚へお礼

栗の渋皮煮、甘露煮、ペーストは瓶に詰めたけど、栗や秋の味覚でお菓子を焼きました

やっぱり渋皮煮のパウンド!
b0119934_2061966.jpg

b0119934_2072148.jpg

栗が立派すぎてあんまり入らなかったけど、生地はとってもいい感じでした


くりりんかぼちゃと黒糖のチーズケーキ
b0119934_209133.jpg

こちらは恵比寿の歩粉さんの本を見て作りました!
b0119934_2084739.jpg

b0119934_20101149.jpg

はじっこを味見したけどもう濃厚で美味しい~!!!

これはかぼちゃの美味しい季節に味の濃いかぼちゃで作ることをおすすめします

薄味のかぼちゃだと黒糖に負けると思います、その点くりりんは優秀すぎ~

これ毎年作りたいっ!



発酵菓子はホシノ酵母のマフィン
b0119934_20172690.jpg

焼き時間と温度だいぶ調整しました

中身はいちじくやラズベリーが入っています^^



お次はパン編となります
by dgre1 | 2014-10-07 20:25 | 手作りお菓子 | Comments(4)
Commented by ともみ at 2014-10-08 22:39 x
うわぁ~、う うらやましすぎる!(笑)
たくさん作るの楽しいだろうけど
大変だったでしょう、おつかれさまでした。
しかしどれも、秋ですねえ、いいですねえ。
絶対喜んでいるだろうなあ、同僚さんたち。
同僚さんたちもおつかれさまでしたー。
Commented by dgre1 at 2014-10-09 20:13
ともみさん
りえ箱、いつでも送るよ~
でも全部小麦粉だよ^^;

あのね、黒糖かぼちゃチーズケーキきっとともみさんの好み
だって私超好みだったからさ、好みが一緒のともみさんもきっと好きなはず
同僚さんたちもとっても喜んでくれました
Commented by ともみ at 2014-10-09 22:38 x
本当~~~?
お菓子もぱんも、いつも食べたいって見てた(笑)
じゃ、今度注文しようかなー、その時は振り込むね!

黒糖かぼちゃチーズケーキ
名前も、見た目もそそられるー!
やっぱり来年はかぼちゃ植えるー。
Commented by dgre1 at 2014-10-10 20:10
ともみさん
食べてみたい、気になるものがあれば送るのでいつでもどうぞ^^

かぼちーシフォン、ぷりん、スフレ、黒糖チーズケーキ
これはかぼちゃスイーツ四天王
来週は高島屋の北海道展が始まるからまたくりりんを探しに行きます!
<< りえ箱 ~パン編~ 秋仕事 >>