<< りえ箱 ~お菓子編~ 秋の限定メニュー >>

秋仕事

夏に続いて季節のお仕事、秋仕事

1年で一番大変なお仕事かも・・・

先月のこと、生プルーンをお取り寄せ
b0119934_100724.jpg

この生プルーンでドライプルーンを作りました^^

最初はこんな感じ↓
b0119934_102832.jpg

9月はお天気も安定していて空気も乾燥しているから助かったー

5日後にはこんなに小さくなりました
b0119934_1025428.jpg

甘酸っぱさが何十倍も凝縮されたお味に変身^^/

で、このまま食べても美味しいけど紅茶煮に加工
b0119934_1035271.jpg

止まらなくなる美味しさ

さぁ、まだまだ加工する!

1年間ラムに漬けたレーズンと、ブランデーに漬けたいちじく、プルーンやいろんなスパイス
b0119934_1043770.jpg

混ぜ混ぜ、自家製フルーツミックスです♪
b0119934_1064931.jpg

ここから1ヶ月寝かせます
b0119934_1071664.jpg

美味しいシュトーレンを作るために熟成しておくれ~

もうすでに香りがクリスマス^^


先週末、栗をいただきました
b0119934_1074255.jpg

なんと5キロ!

ちゃっかり空き瓶も入っていて笑っちゃった
b0119934_1094156.jpg

こんなに買ったらすごい金額になるよー、ありがとう必ず何十倍返しするから!

相棒よ、今年もよろしく
b0119934_1010627.jpg

この相棒と一緒にせっせと鬼皮剥き

まずは1.5キロほどの渋皮煮を作りヘロヘロ^^;
b0119934_1012888.jpg


そんな時に注文していた小布施の栗が届きました
b0119934_10124077.jpg

えっ、泣きそう・・・

でも頑張る!

大量の栗をゆで、スプーンでくりぬき
b0119934_10132661.jpg

初めての和栗ペーストを作りました!
b0119934_10135690.jpg

b0119934_10141416.jpg

なにこれ~、めっちゃ美味しい

まだあと2、3回できるくらいゆで栗が冷凍になっています^^


今朝出来上がった栗の甘露煮
b0119934_10141132.jpg


小布施栗のおまけについていた紅玉で甘煮
b0119934_10161247.jpg

b0119934_1016969.jpg




ただいま発酵中
b0119934_101719.jpg

お礼品、今日発送するので今からどんどん焼くよ!

右腕かなりのダメージですがあとちょっと頑張る
by dgre1 | 2014-10-05 10:22 | その他 | Comments(2)
Commented by Wingco at 2014-10-07 03:57
も~凄すぎて言葉がありません...全部最高に美味しそうです!
最初のドライプルーンに一年越しのラムレーズンを使ったフルーツミックス
だけでもノックダウンされましたが、
大好きな栗、栗、栗...!!!
艶っつやの渋皮煮に、きれいに剝かれた甘露煮、丁寧にお仕事なさっていますね。
凄い量! 手が真っ黒になりませんでしたか?(笑)
これからも栗のお菓子が登場しそうですね。
楽しみにしています♪
Commented by dgre1 at 2014-10-07 20:32
Wingcoさん
年々、いろんな事に挑戦し続けていますがちょっとやりすぎでしょうか?
どれも自己満足の世界ですよね・・・
フルーツミックスは絶対手作りがいいですよ!
市販のは甘すぎます^^;私のフルーツはお砂糖なしです^^

栗の季節になりました
最初は栗が届くのが重なって泣きそうなくらいでしたが
今では達成感で満ち溢れています(笑)
和栗ペーストが最高のヒット!買ったら高そうですよね
お菓子にパンにと使っていきます
栗を大量に送ってくれた友人にも感謝です
<< りえ箱 ~お菓子編~ 秋の限定メニュー >>