<< 寝かせ玄米のさら くりりんかぼちゃ >>

秋の酵母

秋ですねー^^

スーパーで恒例の2種を買ってきました!
b0119934_20191031.jpg

まだプルーンが売っていた、よかったー

お気に入りのプルーン酵母、毎日飲んでいるからすぐなくなる・・・

第二弾を仕込みました、今回は果実を半割りにして入れてみました!

そして秋の巨峰酵母もね、こっちは半割りにせずそのまま入れた
b0119934_20202578.jpg

↑これは仕込んだ当日の様子


そして翌朝起きると・・・
b0119934_20224417.jpg

きゃっ、半割りにしたプルーン早いねー

プルーン酵母のシュワシュワー
b0119934_20244377.jpg

巨峰酵母はちょっとだけシュワー
b0119934_20252124.jpg

でも巨峰ちゃん自分でちゃんと割れてきてるね^^


そして3日目会社から帰ると
b0119934_20261814.jpg

プルーンはもう泡しか見えません・・・
b0119934_2027172.jpg

巨峰も昨日よりシュワシュワー
b0119934_20274833.jpg


今日から元種作りスタートしました、たぶん日曜くらいには完成かな?

※私信
junちゃーん、これが完成したらいつでも作るよ~



第1弾のプルーン酵母で大好きなくりりんかぼちゃぱんを焼きました
b0119934_20311812.jpg

b0119934_2031333.jpg

この2本とも嫁に出してから気づきました

あっ!この紙型をくれた子にお礼してない・・・
b0119934_20332363.jpg



後日お礼パンとしてもう一度くりりんパンを焼きました
b0119934_20325358.jpg

b0119934_20351233.jpg

b0119934_20352963.jpg

b0119934_20354818.jpg

1本はお礼に、もう1本は自分用

とっても喜んでもらえました^^作って良かった♪
by dgre1 | 2014-09-26 20:37 | 自家製天然酵母 | Comments(4)
Commented by ともみ at 2014-09-26 22:36 x
すごいすごい!
これが話してた酵母ちゃんができるまでの様子なのねー
これだけでぱんができるなんてすごい!
(酵母飲むの?からだによさそう、でもさすがにホシノは飲めない。笑)
かぼちゃパンとってもおいしそう
来年はかぼちゃマジで畑に植えよう。決定!
Commented by dgre1 at 2014-09-27 11:21
ともみさん
そうそう、これは酵母エキスね
今はこのエキスと粉を混ぜ混ぜして更に発酵力の強い元種っていうのを作っています^^
エキスは飲むよー、まず確認のため(正しい発酵だとこういう味、腐ってないかチェック)
そして体によい酵素だから飲む
美容や若さを保つのは女性の永遠のテーマだと思うけど
まずは体が健康じゃないといろんな事しても意味ないからさ
その体で一番ポイントになるのが腸
おへその下辺りを触ってみてください、冷たいと感じたら冷えているから
ぜひ温めて
そして腸内環境(デトックス)を良くしましょう、そうすれば健康になる!
Commented by ともみ at 2014-09-27 21:54 x
りえさん、「腸」をキーポイントにするとは、相当な健康マニアとお見受けしました(笑)
そう、腸なんですよねぇ、いま豆乳ヨーグルトで腸改善を試み中。
こんどこのヨーグルト入れたパンやってみる予定!

なるほどなるほど、自家製酵母て やっぱりおもしろそうだなー
健康話は また次回語りましょ(笑)
身体は一番の資本だもの、まずはお金より大事だね!
Commented by dgre1 at 2014-09-28 20:00
ともみさん
自家製ヨーグルトもかなり良さそうね^^
自家製酵母も好きだと思うよ

シフォン→パン→健康、毎回会うごとに話のテーマが増えていくね^^
<< 寝かせ玄米のさら くりりんかぼちゃ >>