人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の酵母 ともちゃんとシフォン会? >>

くりりんかぼちゃ

私の大のお気に入りかぼちゃ「くりりん」

やっとこの季節が来ました~!!!


くりりんかぼちゃ_b0119934_19463859.jpg

まずは1/2カットを購入して、蒸してつぶして、作りたいお菓子ごとに小分け
くりりんかぼちゃ_b0119934_19492049.jpg

冷凍保存しています

でも足りない気がしてさらに1/2カット買いに走りました^^;


まずはかぼちーこと かぼちゃチーズシフォン
くりりんかぼちゃ_b0119934_1950378.jpg

くりりんかぼちゃ_b0119934_19504719.jpg
くりりんかぼちゃ_b0119934_19511540.jpg

シフォン、食べるの嫌いだけどこのシフォンだけは大好き

やっぱり私のNO.1シフォンはかぼちーです♪



かぼちゃぷりん
くりりんかぼちゃ_b0119934_19525910.jpg

恵比寿にある歩粉さんのレシピ^^

くりりんかぼちゃ_b0119934_1953933.jpg

くりりんかぼちゃ_b0119934_19535198.jpg

黒蜜ソースをかけますが、かけないで食べるほうがくりりん感を楽しめる

このぷりんは本当にかぼちゃが濃厚でかぼちゃ好きの私にはたまらない~




かぼちゃスフレ
くりりんかぼちゃ_b0119934_19555026.jpg

去年かぼちゃの種をのせるの忘れたので今年はちゃんとのせました^^

焼きたてはぶわ~んと元気よく膨らんでいます

落ち着くとこんな感じ
くりりんかぼちゃ_b0119934_19573910.jpg

冷蔵庫で1日寝かせて味をなじませます、そうするとスパイスとかぼちゃが仲良くなります
くりりんかぼちゃ_b0119934_19582367.jpg

くりりんかぼちゃ_b0119934_19583862.jpg

まずはこのままひとくち、シュワーって音がする

そしてカラメルソースをほんのりかけて・・・
くりりんかぼちゃ_b0119934_19592513.jpg

これもかぼちゃを楽しみたいからあんまりソースはかけないの


それにしてもくりりんを使ったお菓子どれも色が濃い


まだまだくりりんかぼちゃのスイーツ作りますよ!
by dgre1 | 2014-09-24 20:04 | 手作りお菓子 | Comments(6)
Commented by kei_orange1006 at 2014-09-25 11:59
りえちゃんのとこで知ってから、気になって仕方がない『くりりんかぼちゃ』
でもこちらではお目にかかる事はないですね。
北海道物産展も夏と冬しかないし・・・
残念(-_-)
Commented by ともみ at 2014-09-25 19:23 x
やん!
かぼちゃのスフレー!!
作ってみたいー

カボチーシフォン、絶品でしたよ
秋のおすそわけありがとう♪
Commented by Wingco at 2014-09-25 19:57
くりりんかぼちゃ、ほんと、ペーストにしてもお菓子も色が濃いですね。
スフレもシフォンもプリンも最高においしそうです!!
かぼちゃってチーズと相性がよいのですね。
シフォンのチーズはクリームチーズですか?
シフォンを食べるのが嫌いだなんて~
食べに飛んで行きたいです♪
Commented by dgre1 at 2014-09-25 20:09
けいちゃん
お久しぶりです♪
私は東京の北海道物産展で初めて食べて、名前もかわいいし
大ファンになっちゃいました
こっちは春と秋に物産展があるからいつも買えるのでありがたい
いつかけいちゃんにも食べさせてあげたいよー
Commented by dgre1 at 2014-09-25 20:11
ともみさん
あの日帰ってからぷりんを作り、翌日スフレ焼いたよ
スフレも軽いからシフォンに似てるかな?
自分のお菓子って自信がないから、お菓子仲間には渡さないの^^;
でもこの間は特別ね^^
Commented by dgre1 at 2014-09-25 20:15
Wingcoさん
くりりん、とっても優秀なんです
味も色も濃く、甘くて、べっとりでもなくホクホクすぎず、いい感じのしっとりさ
私、くりりん大使になれるかしら(笑)
特にぷりんがくりりんの味そのものを味わえるのでおすすめです
かぼちゃとチーズ相性いいですよ
唯一食べたい!って思えるシフォンがかぼちーなのです
<< 秋の酵母 ともちゃんとシフォン会? >>