<< 9月のパスタ 桃 >>

バター不使用

9月になりバターが更に値上げし、制限がかかり手に入りにくくなってきている^^;

レッスンもバター持参なんですよね・・・これはかなりキツイです


なるべくバター不使用のお菓子を焼かねば

先月からシフォンが楽しくてね^^

月末に作ったマンゴーチーズ
b0119934_19484618.jpg

b0119934_1949217.jpg

b0119934_19492239.jpg

今回使用したこっちのマンゴーよりあっちのマンゴーを使ったほうが断然濃くなったなー

なんてあれこれ一人で考える。。。材料代ケチった・・・

シフォンレッスンのすごいところは、自分でアレンジしていろいろ作れるようになる!

頭の中にはあれもこれも作りたいーって構想がたくさん

秋レッスンも参加せねば!!!



しほさんのバター不使用のスコーン

全粒粉とくるみ
b0119934_19562452.jpg


コーヒーとピーカンナッツ
b0119934_19585080.jpg

b0119934_19583486.jpg


なるほどねー、スコーンというよりビスケットのような?

やっぱりバターを使ったスコーンが好きです

でもこういうのもザクザクしていいかも
by dgre1 | 2014-09-07 20:00 | 手作りお菓子 | Comments(4)
Commented by ともみ at 2014-09-08 22:45 x
おいしそー。
コーヒーとピーカンナッツなんてまた最強~。

いまバター、そんな大変な事態なんですね
わたしバターやクリーム使うお菓子はだいたい買う派だから知らなかった~(汗)
秋になったから、バターたっぷりにパウンドやフランクフルター作ってみたいと めずらしく思ってたのに!
1年漬かったラムレーズンとラム干し柿、たくさんあるの
なにかいい消費方法ないですかね~?
Commented by dgre1 at 2014-09-09 20:22
ともみさん
あぁ、たしかにともみさんが好きそうな組合せだ^^

バターね、年末にむけてもっとなくなるよー
今のうちに見つけたら買って冷凍しておいてね
私もコツコツためています^^

やっぱりパウンドやマフィンやレーズンサンド、シュトーレンだよ
どれもバターたっぷり使用するけど・・・
あとはパンに入れる!
Commented by ともみ at 2014-09-09 22:22 x
バターますますなの!?
冷凍できるんだ、知らなかったやってみる!
いつもありがとうございます
年内か年明け?におしゃべりできたらいーな
やっぱりレーズンの使い道はそうなるよね(笑)
Commented by dgre1 at 2014-09-10 20:41
ともみさん
そう、クリスマスケーキやシュトーレンでお店がたくさん確保するからね
私はいつもまとめて買って冷凍保存です^^

年明けなんて待ってられないわ!
年内年内!
今月は13日以外なら空いているし、来月だってほとんど空いてる^^
またメールするね!
<< 9月のパスタ 桃 >>