<< 基本とアレンジ 天然酵母のマフィン >>

プラム酵母のパンたち

8月も朝食用パンを焼いています

暑くてちょっと嫌々な感じの時もあるけど焼きたての香りはそんな気分も忘れるくらいいい香り

今月のパンは全部プラム酵母です

いつもの山食
b0119934_1954088.jpg

b0119934_1953271.jpg



たまには違う食パンを・・・ということで牛乳角食
b0119934_1955751.jpg

b0119934_19544414.jpg

b0119934_19563357.jpg



厚焼きマフィン
b0119934_19562930.jpg

b0119934_19564612.jpg

b0119934_19565615.jpg



たまにパンが足りなくなった時は酵母パンケーキ
b0119934_19572249.jpg

お好み焼きじゃないよ、パンケーキ!


秋用の酵母エキスが完成しました、シュワシュワー♪
b0119934_19582663.jpg

季節の酵母たくさん起こしますが、一番好きな酵母

プルーン酵母です

只今元種仕込み中、週末にはプルーン酵母でパン焼きできる~^^
by dgre1 | 2014-08-28 20:01 | 自家製天然酵母 | Comments(6)
Commented by Wingco at 2014-08-30 03:12
プルーン酵母、元気いっぱいですね♪
りえさんのお気に入りなら、とても美味しいのでしょうね~
食べてみたいです。
食パンもよ~く膨らんでいるし、厚焼きマフィンは本当にすごい高さ!
型も普通のマフィンリングとは違うのでしょうか。

りえさんはいろいろなお教室に通われているのですね。
どちらも個性的で、楽しそう!
ルミさんの本はたくさん持っているつもりですが、
バニラムースは初めて見ましたよ。
ケーキ仕立てでその工程も楽しいですね。
もちろん美しくて最高においしそう!!
Commented by kちゃん at 2014-08-30 11:32 x
いつ見ても、美味しい写真がいっぱい♪
私は涼しい日しか焼く気が全く起きない・・・(>_<)
↓の酵母マフィンも気になるよ~!!
Commented by dgre1 at 2014-08-30 19:25
Wingcoさん
生プルーン食べたことありますか?
めちゃくちゃ美味しいんですよー
今日さっそくパン生地を仕込んで明日焼きます♪

セルクルは高さ5センチあります^^
バニラムース私も初めてでした
とっても濃厚でミトンらしいムースです
Commented by dgre1 at 2014-08-30 19:27
kちゃん
やっと涼しくなってきたね
暑くても自分の朝食用なので焼くしかないのです・・・
酵母マフィン、ホシノだよー
もうめちゃくちゃ美味しい、美味しすぎる~
以前、丹沢持ってたけど全部使いこなせなくてね・・・
フラッフィーさん小分けしてくれたっけ?
Commented by kちゃん at 2014-08-31 10:57 x
りえさん、フラッフィーさんのレッスンで、前回酵母分けてもらったよ!
タルトレッスン、まだ空きあるね。
ムフフ・・・、どうしようかな~♪(*^_^*)
Commented by dgre1 at 2014-08-31 20:32
kちゃん
やっぱり小分けしてくれるのね
次のレッスンがもうじきだから帰りに寄ってみる^^ありがと
フラッフィーさんレッスン、ずっと予定が合わず参加できないまま
年内にもう1回習えたらいいんだけどなー
<< 基本とアレンジ 天然酵母のマフィン >>