<< 夏仕事 ベーグルの依頼 >>

酵母パンレッスン 夏

昨日は夏の酵母パンレッスンでした

いつもメニュー選びはいろいろ考えてなるべく季節のものを選ぶようにしています

今回も夏らしいメニューをお願いしました


ひとつめはトマト&チーズ
b0119934_72137100.jpg

生地がサーモンピンクでかわいい

b0119934_7223652.jpg

生地の中にも外にもチーズ♪

お家に帰って早速食べた^^
b0119934_72452.jpg

b0119934_7235330.jpg

カットした面が悪かった・・・豪華なフィリングなのに

先生に美味しいドライトマトをわけてもらいました!
b0119934_7244721.jpg

これでたっぷり作れる~

ワインにも合いそう!



もうひとつは去年からずっと待っていた白桃の冷やしあんぱん!
b0119934_727542.jpg

これ白桃餡なんですよー
b0119934_7274438.jpg

生地はブリオッシュ生地で贅沢なんです




ランチはベーグルサンド!美味しかった~
b0119934_7281417.jpg



お家で復習生地を焼きました

b0119934_729108.jpg

こんなに大きくなったら、さぁ焼くよ

b0119934_729453.jpg

つやつやですね

単なるあんぱんじゃないよ
b0119934_7301222.jpg

美味しいカスタードが入っていて、洋風あんぱん??

めっちゃ美味しい~~~

18個もあるよ!今日の会社のおやつです

b0119934_7311397.jpg

白桃餡もわけてもらったから、また作れちゃう

これ女子が大好きなぱんだと思います


今回のメニューも自画自賛ですが素晴らしい選択だったなーと大満足♪
by dgre1 | 2014-07-04 07:34 | レッスン | Comments(8)
Commented by さわ at 2014-07-04 23:44 x
パフェ食べてきました。宮崎マンゴーもありましたがいろんなフルーツが食べたくてフルーツパフェにしましたー今まで食べてきた中で一番おいしかったです~今度はかき氷も食べたいです!

いつもブログを見ていて私もパンを習いたいなと思うんですが基礎から教えてくれるパン教室でいいところありますか?
Commented by dgre1 at 2014-07-06 13:07
さわさん
パフェ気に入ってもらえて良かったです
来月くらいから桃パフェもスタートすると思いますよ

パンもいろいろあるんですよね
イースト、ホシノ、あこ、自家製酵母・・・どれをやりたいか。
岐阜もパン教室多くなってきていますよ
自宅レッスンで少人数制だとじっくり見てもらえると思います
まずは体験レッスンに行ってみてはどうですか?
パンの好み、先生との相性なんかもありますからね^^
Commented by さわ at 2014-07-07 22:16 x
お店を教えていただきありがとうございました(^^)もものパフェもいいですね~食べに行かねば!

ありがとうございます。先生との相性って大事ですよね。前にケーキ教室行っていたんですがそこの先生が性格がきつくてとても嫌な思いをしたんですよ~
自家製酵母がやりたいです。なかなか近くにはないですね ネットで調べて気軽に行けたらいいのですが運転が苦手なので教室までの行き方も選ぶポイントですね。
Commented by dgre1 at 2014-07-08 20:39
さわさん
パンは自家製酵母が希望なんですね
自家製は発酵時間もかかるし、酵母のお世話も大変です
でもこういうのが好きな人にとってはたまらなく楽しいです
自家製は毎週焼かないとどんどん増えていきます・・・
自分の生活にあったパン焼きを探してくださいね
Commented by さわ at 2014-07-08 21:49 x
ありがとうございます!自家製酵母は大変なんですね。もう少し考えてチャレンジします(^^)
Commented by dgre1 at 2014-07-09 20:16
さわさん
なかなかあのシュワシュワにならないようです
シフォンと同じで何度も失敗して上達するんでしょうね
Commented by さわ at 2014-07-10 22:38 x
シフォンはあれから何回か練習しました。でも底上げしたり色々問題があります。酵母作りも奥が深いんですね!
Commented by dgre1 at 2014-07-11 20:57
さわさん
メレンゲがゆるいかな?混ぜ方かな?
どの本をを参考にしているかで作り方も違うからなんとも言えないのですが・・・
酵母は、まずはエキス作ってみてください
瓶にフルーツとお水を入れるだけですから^^
<< 夏仕事 ベーグルの依頼 >>