<< 下町散策 吉祥寺 >>

基本クラス12

もう12回目なんですねー

夏のレッスンはメニューによっては持ち帰るのも大変で・・・^^;

でも今回は焼き菓子のフィナンシェ、これなら持ち歩いても大丈夫なので良かった

b0119934_174835.jpg

フィナンシェ、ポイントがたくさん

レッスンではアレンジフィナンシェも習いました

でもちゃんと焦がしバターの味を消さないものです

私は以前抹茶とかココアとか作っちゃったんだけど、それらは焦がしバターの味を消しちゃうそうです^^;

たしかに・・・




試食タイムは何種類かのフィナンシェ
b0119934_1785513.jpg

b0119934_1791359.jpg

小さなかわいいシェル型のものとか動物型とかいろんな型で焼くと面白いです

でも一口サイズの小さな型で焼くよりも大きいもので焼いたほうがしっとりふんわりしていると思います

焼きたてはカリッとしているし、しばらくするとしっとりする

私は焼きたてよりしっとりした方が好きだし、型も小さいもので焼くより通常のフィナンシェ型で焼いたものの方が好きでした



私のフィナンシェ
b0119934_17115518.jpg

b0119934_17115814.jpg

今回フィナンシェ型を購入したのでまた練習します!
by dgre1 | 2014-06-22 17:15 | レッスン | Comments(2)
Commented by kちゃん at 2014-06-24 08:57 x
もう12回!そろそろ折り返し??早~い。
フィナンシェも、シンプルなお菓子だけど、先生のこだわりがたくさんつまったお菓子なんだね(^^)
いろんな型での食べ比べ、楽しそう♪
Commented by dgre1 at 2014-06-24 20:34
kちゃん
全20回なのでもう後半戦に突入しておりました
いつも卵とかバターとか、素材の味を大切にしていますね
アレンジフィナンシェもいいけど、やっぱりシンプルなプレーンが一番
バターの風味がとっても感じられ、美味しかった
<< 下町散策 吉祥寺 >>