<< 愛しのフラッフィー ぱんを焼く生活 >>

バターと油

最近凝っている、なかしましほさんのクッキー作り

バターが値上がりしているし・・・個数制限あるし・・・なんだか使うのがもったいない

そんな理由から作り始めたけどこれが美味しすぎるのよね

今回はモカクッキー

これは2007年にでた本に載っていたレシピです♪
b0119934_20155136.jpg

コーヒーとココナッツが入っているんです

ごま同様薄く伸ばして焼くから食感もいいです

これは自分のおやつ用だったので全部完食^^

皆からも早く次のクッキーが食べたいとリクエストもらっているので次は月末辺りに5種類焼きます!




品薄でもバターのコクが恋しくなるね

キッフェルンとピーカンボールを作りました

久しぶりのキッフェルンの成型・・・やっぱり難しい^^;
b0119934_20193119.jpg


大好きなピーカンボール
b0119934_20201673.jpg

こちらは丸めだけだから成型もごまかせる・・・



全部袋詰めしてから写真を撮っていないことに気づく
b0119934_2022834.jpg




同じクッキーでもバターと油だと全然違います

別物ですよね

それぞれいい所があるので両方楽しみながら作っていきたいと思います
by dgre1 | 2014-06-11 20:24 | 手作りお菓子 | Comments(0)
<< 愛しのフラッフィー ぱんを焼く生活 >>