<< ぷりんとすこーん 最近のパン >>

かれーのさら

umuiさんへ行けないから自分でかれーのさらを作ってみた

きっと全然違うんだろうけど、私なりのかれーのさら



いつもと違って「お・も・て・な・し」の気持ちであれこれ作ったらけっこう楽しかったよ^^

私のかれーのさら
b0119934_1958656.jpg


メインのカレーはお豆と豆腐のドライカレーです
b0119934_2002279.jpg

豆腐をひき肉かわりにして、いろんなお豆も入っています

カレー粉はいつもGABANの手作りカレー粉セット

これ20種類ものスパイスが入っていて自分で混ぜて炒めて香りをだしますよー

これさえあれば本格カレーが作れるのでいつも常備しています^^

ただ、混ぜるときはマスクをしないとくしゃみが止まらない・・・



ひじきの煮物と小松菜とシーチキンの塩昆布和え
b0119934_2044189.jpg

最近ひじきはよく食べます、この小松菜もちゃちゃっとできる簡単レシピ

北海道物産展で買った塩昆布が大活躍


切り干し大根とナスとピーマンの味噌炒め
b0119934_2055240.jpg

切り干し大根も簡単にできちゃいますよ


小鉢たちに使った昆布だし、この昆布も物産展で買ったー

残った昆布だしをドライカレーに使ったので全部和食ですね


デザートは塩バニラシフォンとプリンをだしました


いつも夜遅くまで仕事をして大変そうだから体に優しいおやつをお土産に渡しました
b0119934_209470.jpg

b0119934_2092919.jpg

ごまスティックとメープルシロップのビスケット



美味しいってたくさん食べてくれました

やっぱり日本人のおもてなし精神、いいですね
by dgre1 | 2014-05-26 20:17 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by kちゃん at 2014-05-28 17:06 x
私も最近、ごまスティックを初めて作ってみました!
油と粉を均一に混ぜ合わせるのが、意外に難しくってビックリ・・・(>_<)
何度も作らないと、コツは掴めないね~!
Commented by dgre1 at 2014-05-28 20:17
kちゃん
ごまスティック、美味しくて体に良くて手軽に作れる優れもの
コツはさわりすぎない!だよー
ついつい触りすぎちゃうんだよね・・・
週末にはまた別の種類を作ります^^
Commented by ともみ at 2014-05-28 21:40 x
どれもおいしそー
ごちそうされた人がうらやましい(笑)!
小鉢がいくつかあると、地味系な常備菜も可愛いですね
Commented by dgre1 at 2014-05-29 20:00
ともみさん
本物のumuiさんのかれーのさらはもっと素敵だと思う・・・
この小鉢たちはとっても簡単にできちゃうよ
ドライカレーの方が時間かかった^^;
<< ぷりんとすこーん 最近のパン >>