<< まだ続くいちご酵母 酵母パンレッスン >>

ありがとうシフォン

同僚からシフォンで使用している粉をいただきました

いつもいつもありがとう

で、この粉でシフォンを焼いてバックすることにしました

ちょうど生クリームがあまっていたのですごい久しぶりにキャラメルシフォン
b0119934_2121941.jpg

b0119934_2123598.jpg

b0119934_2124724.jpg

これってキャラメル作りがすごく重要です

いつも作るキャラメルクリームは問題ないけど、このシフォンレシピのキャラメルは

作るのが苦手。。。あんまり上手にできない

思ったより喉越しは悪くなかったけど、もっと上手に焼きたいです・・・




これも余っていた材料を使って抹茶シフォン
b0119934_2161951.jpg

b0119934_21628.jpg

b0119934_2165278.jpg

こっちは全く味見していないけど大丈夫だったかな??




別の日にシフォンサンドを作りました

まずミトンシューの美味しいカスタードを作りました(あっミトンもどきね・・・)
b0119934_218830.jpg

大の苦手20cmバニラシフォンを焼き、撃沈・・・

いちごとカスタードでごまかす
b0119934_219737.jpg

元々サンドにする予定だったので助かったー
by dgre1 | 2014-05-04 08:30 | 手作りシフォン | Comments(2)
Commented by Wingco at 2014-05-07 00:32
こんにちは♪
キャラメルにカスタードクリームに、手間のかかるものを作られていますね~
一層おいしくなることでしょうね。
シフォンサンド、作ってみたいと思いながら、なかなかその一手間ができません~
抹茶シフォンもがっつりと割れていて、断面もとってもきれい!

↓好きな物を作れるなんて、夢のようなパン教室ですね~
こちらも手間のかかるカレーパン! 
よ~く膨れて美味しそう! 食べたいです!
珈琲酵母、初めて聞きましたよ。 
珈琲の香りがするのですね~いいですね~
宿題もレッスンのと同様きれいな焼き上がりで、ほんとお上手ですね♪
Commented by dgre1 at 2014-05-07 20:01
Wingcoさま
こんばんは
美味しくなってほしかったシフォンですがお味はどうだったでしょうか?
シフォン作りが苦手で納得いく作品は1年に1回くらいです^^;

ここのパン教室はみんながバラバラのメニューなんです^^
しかも1人2メニューまでOKなので先生は大変です
珈琲酵母すごーくいいですよ
コーヒー好きにはたまらないです
<< まだ続くいちご酵母 酵母パンレッスン >>