<< 3月のおみやげ 今年もサンドな気分 >>

基本クラス⑨

土曜はいつものお菓子レッスン日

先月とは違ってとってもいいお天気でした

今回のメニューはキッシュとケークサレ

2種類なんて豪華、先月も豪華だったね

ケークサレ2種
b0119934_20443964.jpg

すごいです、ボリューミー

あのお箸の持ち方、どうしたらあんな方法を思いつくのかしら??


試食タイムは豪華ランチになりました
b0119934_2046364.jpg

キッシュ2種類、ケークサレ2種類、、人参サラダ、フルーツサラダ、ワイン♪
b0119934_20474264.jpg

b0119934_2048676.jpg

このフルーツサラダがすごく美味しい

簡単だけどすごくおしゃれな味になる

キッシュもサクサクです

私のキッシュは今日会社に持って行きました

みんなのランチの一品にしてもらおうと思ったのに、午前中に食べていました・・・^^;




来月の東京は久しぶりのレッスン旅でお泊りになります!

今年絶対行く!って決めていたあの大好きなお店のレッスンに初参加です^^

うふふ、楽しみー
by dgre1 | 2014-03-17 20:52 | レッスン | Comments(32)
Commented by さわ at 2014-03-18 17:27 x
帰ってきました☆2日間すごく充実していました。ユヌクレさんお店はとても小さいのにパンもお客さんもぎっしりでああいうお店いいですね(^^)めちゃくちゃ気に入りました!とってもおいしかったです。また絶対行きます!そのあとフルフルでホットケーキ食べました~かりっとした表面がとてもおいしいですね!TBSの近くだったとは!他にもお店いろいろ教えていただいたのにこの2つしか回れなかったんです。とても残念です。いつかリベンジします。

今回のレッスンはキッシュだったんですね!!とてもおいしそうです。それにしても作ったものを全部おすそ分けしてしまうなんて太っ腹です。私 もdgre1さんと 同じ会社で働きたいと思ってしまいます(笑)  

ほんとうに今回はありがとうございました。これからもブログ楽しみしています!
Commented by kちゃん at 2014-03-18 20:42 x
ホントに、豪華ランチ!!
どれも美味しそう~(*^_^*)
ケークサレの3本お箸混ぜ。今日の料理で一度見たよ!
斬新なアイデアだけど、理に適ってる!
こんな色とりどりのケークサレで持てなしたら、とっても素敵だね♪
Commented by dgre1 at 2014-03-18 20:58
さわさん
お帰りなさい^^
わかりますよー私もいくつか寄るお店考えるけど全部まわれないです・・・
ユヌクレさんのデニッシュに感動しました、来月行こうかなって思ってます
東京行くとすぐにお腹いっぱいになるのでホットーケーキはお持ち帰りばかりです

会社の人は失敗作も食べさせられるからけっこう気の毒ですよ。。。
Commented by dgre1 at 2014-03-18 21:01
kちゃん
豪華でしょ~ワインもとっても美味しくておかわりしたかったけど
その後まだまだ動くのであきらめました・・・
先生の作るお菓子はどれも本当に美味しいね
来月は楽しみなパウンドだよー

そうそう、来月はお泊りなのでKちゃんと時間が合えば会いたいなーって思っています
またメールするね!
Commented by さわ at 2014-03-20 18:03 x
そうですよね!計画的に食べなかったので予定を変更せざるおえなくなりました。私は金柑のディニッシュを食べました!めちゃくちゃサクサクしてておいしかったです。チョコのスコーンは家に帰って食べましたが2日経っていたのにとてもおいしかった~ホットケーキお持ちかえりなさるんですね!前紹介なさってたフェアリーケーキフェアのスコーンとカップケーキも買って帰りましたよ!失敗作もですか(笑)おいしいものを分けてもっらっているので仕方ありませんね(^^)
Commented by dgre1 at 2014-03-22 09:42
さわさん
ユヌクレさんのスコーン2日経っても美味しいんだー
次回買ってみます!
デニッシュ系は芸術的なきれいな層で、本当に美味しいですね

フェアリーさんのスコーンもいろいろあって面白いです
さわさんと好みが一緒のようなので嬉しいです♪
Commented by さわ at 2014-03-26 19:26 x
そうなんです!dgre1さんが紹介されている食べ物はとっても私の好みです(^^)
Commented by dgre1 at 2014-03-26 20:38
さわさん
良かったー
好みが一緒っていうだけですごーく親近感がわきますね^^
これからも毎月いろんなお店に行って美味しいもの見つけてきますね!
Commented by さわ at 2014-03-30 06:45 x
ほんとうに気の合う人が見つかったようでうれしいです。思いきってコメントしてよかったです!これからも勉強させていただきます☆あと私が大好きな地元のパン屋さんなんですけどマエジマ製パンってお店です(^^)機会があれば行ってみてください。全部とってもおいしいです!
Commented by dgre1 at 2014-03-30 12:37
さわさん
マエジマさん、よくTVで見かけます
最近マイブームのミルクフランスも美味しそうですよね
そちらの方は行った事がないので是非行ってみたいです!

いろんな方と知り合っていろんな情報をいただけるのがとっても嬉しいです♪
Commented by さわ at 2014-03-30 15:16 x
ご存じでしたか!そうなんですミルクフランスは人気でなかなか買えないですがおいしいですよ~私はきんぴらパンとオレンジのブリオッシュがおすすめです!予約して買いに行ってみてくださいね(^^)ブログをやってらっしゃると繋がりができてきていいですね!!今日の焼き菓子もプロ並みでおいしそうです☆こんなにたくさんの種類作ってすごいですね!私は1品でくたくたです。
Commented by dgre1 at 2014-03-30 19:30
さわさん
今週は頼まれたパンとお菓子を焼いて疲れました^^;
来週は自分の好きなお菓子を焼きたいです・・・
さわさんもお菓子作られるんですね
共通の趣味があると話も盛り上がっちゃいますね

ミルクフランス人気なんだ
でも予約ができるなら安心^^
Commented by さわ at 2014-03-31 20:12 x
そうなんです!食べることも好きなんですがお菓子作りも好きなんです(^^)でもdgre1さんの足元にも及びません>_<このブログはシフォンケーキでみつけたと思います☆シフォン7年くらい作っているのに全然うまくならないんです。もうあきらめてお店で買えばいっか~ってなってきました 

後片付けもあるから疲れますよね!すごいな今週もつくるんですね! マエジマ製パンは最近売り切れて1時や2時に閉まっちゃうですよ!並んでいるパンをみて買う方が楽しいんですけどね(^^)
Commented by dgre1 at 2014-03-31 21:04
さわさん
えー!シフォン歴7年ってすごいじゃないですかっ!
たしかにシフォンって難しいですよね
私も一番苦手です・・・^^;
ではそろそろシフォン会開催しようかな~?
(シフォン好きな人が集まって楽しくお話する会です♪)
Commented by さわ at 2014-04-01 07:11 x
職場の人が作ったシフォンケーキに感動して作り始めたんですが、なぜかうまくできないんです~17センチの型で焼いたのに高さが4センチ位のスポンジになってしまったり…失敗が怖くて最近作る回数が減りました(>.<)家族からシフォン禁止令がでたんです(笑)

7年前から作り始めただけで作るのは年に5回くらいなので全然たいしたことがないんです。dgre1さんの作るシフォンめちゃくちゃ上手です!シフォン会いいなーって見ていたんです。ただ私には参加資格がなくって…こんど開催するときは是非行きたいです!
Commented by dgre1 at 2014-04-01 20:45
さわさん
あら、メレンゲか混ぜ方に原因があるかな??
私もたくさんの失敗をしました・・・
今でも苦手ですけどね


シフォン会、もっと気楽にいろんな人が参加できるほうがいいですよね
シフォンだけじゃなく、お菓子やパンが好きな人
もう一人の主催者に提案してみますね^^
Commented by さわ at 2014-04-02 06:57 x
そうなんです!dgre1さんの混ぜ終わった写真はツヤツヤでなめらかに見えるんですが、私のはあんなにつやがないんですよ~

はい!おいしいお菓子についても語り合いたいです(^^)よろしくお願いします☆楽しみにしています!

Commented by dgre1 at 2014-04-02 19:57
さわさん
ツヤ生地は重要ですよね
シフォン作り難しいし苦手だけど、やっぱり好きだから焼いちゃうんですよ、不思議
私はシフォン歴は数年ですけど台数は焼いたので
多少はお役に立てるといいのだけど・・・
Commented by さわ at 2014-04-02 21:19 x
ツヤが大事なんですね!今度はもっと混ぜ方を意識してみます!
数年でこんなにできるとは!やはり何回もチャレンジしなければいけませんね。今度作ってもう一度確認してみます。
Commented by dgre1 at 2014-04-03 21:17
さわさん
シフォンや山食は何度も何度も焼きました
それでもまだまだ焼き続けて研究すると思います^^

さわさんのシフォンも食べてみたいです
いろんな人のものを食べるのもけっこう勉強になるんですよね!
もしお会いできることになったら私のシフォンも持って行こうかな~
Commented by さわ at 2014-04-04 06:53 x
すばらしいですね!シフォンと山食を極めたらカフェが開けますね!!

私のシフォンをdgre1に食べていただくなんてできません(>_<)ほんとにスポンジなんです。でもdgre1さんのは食べてみたいです!
Commented by dgre1 at 2014-04-04 21:06
さわさん
カフェですか?!
いつかそういう場所で働いてみたいとは思っているんですけどね

シフォンは実物を見たり、食べたりすると食感等で混ぜが強くて
グルテンでてるなとか、メレンゲつぶしているなとか
わかるかなーって思って

楽しみながら頑張ってくださいね♪
Commented by さわ at 2014-04-05 19:15 x
dgre1さんの作るお菓子やパンはとってもおいしそうなのでお店を開いたら食べに行けるなと思いまして(^^)

シフォンを見たり食べたりするとどこが悪いのか分かるんですね☆アドバイスしてほしいです!明日久しぶりに作ってみます!

Commented by dgre1 at 2014-04-05 19:37
さわさん
美味しそうに見えますか??
自分で作ると冷静に判断できないので困りますね・・・

私も明日は自分の作りたいお菓子を作る予定です
お互い頑張りましょうね
Commented by さわ at 2014-04-06 15:23 x
食べなくても絶対においしいって分かります!私は自分で作ったものでも見た目は悪いけどおいしいな~って思ってもりもり食べています だからdgre1さんのきれいなお菓子やパンはうっとりします!

やっとシフォンケーキ作って切ってみました。上の方がギュッて詰まっています。下の方はふわふわなんですが…メレンゲをどこまで泡立てるのかと卵黄生地とメレンゲの混ぜ具合がいまいち分からないです。同じレシピで作っても型に入れた時の生地の量が多い時と少ない時があるのはなぜなんでしょうか?少ないときは膨らみが悪いですね。今日は多かったです(^^) そして新しい記事のシフォンすごいですね!チョコレートを入れるのって難しいですよね☆
Commented by dgre1 at 2014-04-06 20:09
さわさん
ブログでも何度か書いているのですが私はシフォンが苦手です^^;
そんな私のアドバイスでよければ・・・ですが
たぶん混ぜが問題だと思います
力が入るとメレンゲを潰して膨らまない生地なりますし
ちゃんと混ざっていないと生地量が多く縮みがでます

チョコ、チーズ等の重たい生地は難しいですよね
混ぜ+スピードが必要となってきます
何度か焼いてコツをつかんでくださいね
Commented by さわ at 2014-04-07 19:53 x
ありがとうございます!!生地の量が多いときは混ぜ足りないんですね!切って冷蔵庫にしまっておいたらどんどん縮んで9センチくらいになってしまいました。混ぜ方やスピードを意識して今週末も作ってみます(^^)私がアレンジシフォンを作るのはまだ遠そうです。dgre1さん苦手とおっしゃいますが私からすれば先生ですよ☆
Commented by dgre1 at 2014-04-07 20:22
さわさん
製作の様子を見ていないので何ともいえないのですが・・・
混ぜが足りないからたくさん混ぜるとなるとグルテンがでて
喉につまる生地になります
1回の混ぜが正確に入ることが重要ですね
スピードをだすと雑な混ぜになるし・・・本当に難しいです
練習あるのみ!ですね^^
Commented by さわ at 2014-04-08 22:49 x
ありがとうございます(^^)シフォン作りは奥が深いですね
一回一回丁寧に混ぜるんですね!何度も作ってちょうどいい混ぜ具合を覚えていきたいです!
Commented by dgre1 at 2014-04-09 20:23
さわさん
私のシフォン仲間は皆すごい練習をしていて
私なんかよりすごくすごく上手です
頑張ってくださいね^^
Commented by さわ at 2014-04-10 22:15 x
そうなんですか!!私もシフォン頑張ってみます(^^)
これからもブログ拝見させていただきますね!
Commented by dgre1 at 2014-04-11 21:12
さわさん
シフォン仲間が増えるのはとっても嬉しいです
これからも美味しいもの紹介していくので
またのぞいてくださいね
<< 3月のおみやげ 今年もサンドな気分 >>