<< 2014バレンタイン 復習 >>

ヨーグルト酵母でスイーツ

ヨーグルト酵母を起こしたら酵母スイーツを食べたくなりました^^

10日ほど寝かせていた大好物
b0119934_2043714.jpg

全体を喜美良で覆ってから粉糖をかけています

市販品よりお砂糖少なめなので溶けていますね^^;

今回はこの季節にぴったりのシュトーレン・ショコラです
b0119934_2091090.jpg

たくさんのフルーツ、ナッツ、マロンが入っていて生地の中にはチョコも練りこんでいます

チョコとスパイスの相性も◎

できれば春にいちごバージョンも作れたらいいんだけどね・・・



次はスコーンが食べたくなり・・・
b0119934_20112687.jpg

全粒粉たっぷり、甘さ控えめを焼きました!

歩粉さん風のザクザク感、めちゃタイプのスコーンが酵母で作れました^^



休日の朝ごはん用にパンケーキ
b0119934_20133835.jpg

夜に仕込んだ時は元気だったけど、朝起きたら微熱で。。。

でも焼きましたけどね^^; これが限界でした



ワッフルも仕込みました

これはアーモンドペーストを練りこんで刻んだナッツ類がたくさん入っています
b0119934_20161055.jpg

半分だけチョコガナッシュをほんの気持ち程度かけてみました
b0119934_20171999.jpg

チョコナッツワッフルです


これでヨーグルト酵母使いきりました
by dgre1 | 2014-02-05 20:21 | 自家製天然酵母 | Comments(2)
Commented by るーママ at 2014-02-05 20:34 x
こんにちは!

シュトーレンショコラ(^^)
思わず目がハートになっちゃいました。
うふふ。
春バージョン、いちごも拝見できることを楽しみにしています。
あ、できたら頂いてみたいところです(^^ゞ笑!

それから実は、今日…。
急にお仕事がお休みになったので、umuiさんへ一人ランチ行ってきました。
やさいの皿、とっても美味しかったです(お味噌汁、アツアツで体もぽかぽかになれました)。
また今度、行ってみたいなって思っています♪
Commented by dgre1 at 2014-02-05 20:50
るーちゃんママ
さっそくのコメントありがとう!
シュトーレンいちご、タイトルだけ浮かんで・・・
どうしたら断面がかわいいピンクになるかな~??
これから考えます^^;

umuiランチ、いいなーいいなー
お野菜の美味しさを教えてくれるお店
私もumuiさんへ行ってからお家ご飯ちゃんと作るようになりました^^
<< 2014バレンタイン 復習 >>