<< 茶色のお菓子 週末のおやつ >>

ヨーグルト酵母

今年初の自家製天然酵母はヨーグルト酵母にしました
b0119934_13125460.jpg

b0119934_1313154.jpg

これが成功したらヨーグルトいちご酵母とかヨーグルトマンゴー酵母とか作りたいんです^^


出来たばかりの酵母で作るのはやっぱり山食
b0119934_13162625.jpg

今回もぐーんと伸びたね
b0119934_13163793.jpg

ちょっと激しすぎるかな・・・



そして一番作りたかったのはこちら
b0119934_13184280.jpg

これだけは絶対手こねです(普段は全部機械こね^^;)

美味しく熟成しておくれーと常温&冷蔵で長時間発酵

成型時にはマロングラッセも入れます、お砂糖の塊がイヤなのでお湯で洗い流しました・・・
b0119934_13205167.jpg

先ほど焼きあがり、溶かしバターをしみ込ませましたよ
b0119934_13213676.jpg

完全に冷めたらお化粧します

もう何かおわかりですよね?


これは今から1週間寝かせます

私の大好物、この季節にぴったりのバージョンで作ってみました

来週解禁日だ!
by dgre1 | 2014-01-26 13:24 | 自家製天然酵母 | Comments(2)
Commented by jun-pei105 at 2014-01-27 23:06
この形はもしや…
ココア生地?のなんて見たことないよ!
りえさん、すごいな(*´∀`)♪
Commented by dgre1 at 2014-01-28 20:54
junちゃん
はいそうです、アレです^^
前回作ったのが美味しくてまた食べたくなって・・・
でも同じじゃつまらないしと思いつきました
ココアと溶かしたチョコを練りこんでます
毎日じーっと見て早く食べたい・・・と我慢の日々^^;
<< 茶色のお菓子 週末のおやつ >>