<< 頼まれパンと自分パン 熟成中 >>

2013年シュトーレン&クグロフ

今年もこの季節がやってきましたね

私の大好物シュトーレン

先月から少しずつ楽しんでいました♪


まずはクグロフの紹介からです^^

ウィンザーホテル洞爺湖のブーランジュリー・ウィンザー
b0119934_1928359.jpg

b0119934_19292594.jpg

お店によってはパサつくクグロフがあるんだけどここはしっとりで美味しいです

リッチな生地とたくさんのフルーツで贅沢~

北海道は小麦粉もバターも材料が美味しいから間違いないですね!



パティシエ・シマさんのクグロフ・アルザシアン
b0119934_19355230.jpg

これは昨年食べて気に入ったので今年も購入

とってもかわいいサイズなのがいいですね

あと発酵バターの濃厚さがたまらないです




お次はシュトーレン

小樽のパン屋さんAigues Vives (エグ・ヴィヴ)
b0119934_19405140.jpg

b0119934_19405329.jpg

b0119934_19414081.jpg

かわいいおくるみに包まれて我が家にやってきました!

とっても大きくて25センチくらいあったかな??

まわりのお砂糖が控えめですね、生地はしっかり焼きこんであってフルーツもたくさん

すごく美味しいんです!

大人気で昨年は11月に電話したら予約終了で買えなかった。。。今年は10月初めに申し込み!

今も味の変化を楽しみ中です



またまたパティシエ・シマさん
b0119934_19455875.jpg

b0119934_19462373.jpg

真っ白なシュトーレン、周りの粉糖も雪のように積もっています

こちらはお菓子屋さんのシュトーレンなので甘いです^^




町田にあるカフェ中野屋さん
b0119934_1950033.jpg

b0119934_19495892.jpg

b0119934_19503464.jpg

b0119934_19502771.jpg

ずっと気になっていたカフェからハーフサイズの和のシュトーレンを2種

抹茶のシュトーレンと和栗のシュトーレンです

もうこのカット面に萌えーーです、かわいい!

すごく斬新です、そしてすごく美味しいです

和の食材とシュトーレンって・・・合うんですねーこれが

両方とってもしっとりです

これは来年レッスン後にお店に行ってうどんとパフェを食べなければ!



ではでは恒例の食べ比べtime♪
b0119934_19553517.jpg

きゃーすごいすごい!

一応これでもいろいろ考えていて、パン屋さん、お菓子屋さん、和の素材とジャンル別で取り寄せました

大満足な2013年でした



番外編

一週間寝かせた私のラフランス酵母のシュトーレン
b0119934_19582858.jpg

周りのお砂糖もなじんできましたね、きび砂糖、粉糖と2種振りかけています^^

今日ドキドキのカット
b0119934_19594174.jpg

自画自賛ですがすごく美味しい。。。

たくさんのスパイスや洋酒、フルーツ、ちゃんとなじんでいます

そして自家製酵母のしっとり感、最高!

これは毎年作ることにします!!


先日のクグロフ宿題生地、お家で仕上げました
b0119934_203028.jpg

b0119934_2032593.jpg

b0119934_2034555.jpg

これはヨーグルト酵母

教室で焼いたクグロフはプレゼントしちゃったので宿題生地をちゃんと焼かないと私はクグロフを食べられない!

頑張りました

こちらもしっとり生地です、そしてたくさんのレーズンとレモンピールがめちゃくちゃ美味しいです




とても興奮状態で写真いっぱいUPしちゃった^^

やっぱりシュトーレンが大好き
by dgre1 | 2013-12-23 20:12 | シュトレン・クグロフ | Comments(2)
Commented by るーちゃんママ at 2013-12-24 16:40 x
こんにちは!

わああ(^^)
和のシュトーレン。
私も、きゅんとしちゃいました。

そしてそして、りえさん作シュトーレン。
こちらにも、キュンです(^^)
クグロフも、リッチそうなお味が伝わってきます。
思わず、お口を大きくあ~んってしたくなっちゃいました♪
Commented by dgre1 at 2013-12-24 21:07
るーちゃんママ
大好きなシュトーレン、楽しみました~
特にカフェ中野屋さんは驚きですよ
うどんとパフェも美味しそうだし、今一番行きたいカフェです^^

たくさん食べた甲斐があって、自分の好みのシュトーレンがわかりました
また来年も美味しいシュトーレンを作れるようにフルーツを漬け込みましたよ!
<< 頼まれパンと自分パン 熟成中 >>