人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2013年シュトーレン&クグロフ 酵母パンレッスン >>

熟成中

クリスマスが近くなると美味しいスイーツがたくさん♪

たっぷりとお酒を使用しているので熟成期間が必要ですよね


フルーツパウンド
熟成中_b0119934_19514852.jpg

たくさんのフルーツやナッツ、美味しい洋酒を用意します

2週間前に焼いたパウンド
熟成中_b0119934_19543468.jpg

すごーくいい香りで食べたい・・・今は冷蔵庫の中で熟成中



シュトーレン
熟成中_b0119934_19554933.jpg

年初めにレーズンをラムに漬けたり、いちじくをブランデーに漬けたり

これらのフルーツをボールに入れて数種類のスパイスを調合して他にも美味しくなるものを入れて

手作りのフルーツミックス♪

熟成中_b0119934_19592310.jpg

熟成中_b0119934_1959492.jpg

こちらは只今一週間寝かせ中


同じフルーツミックスを使ってシュトーレン風ワッフル

プルーン酵母のエキスを使用です
熟成中_b0119934_2042991.jpg

シュトーレンと同じように焼きあがったら溶かしバターを塗って冷めたら粉糖でおめかし
熟成中_b0119934_2044464.jpg

こちらのワッフルも焼いてすぐ食べるより3日間寝かせてから食べたほうが美味しかったです^^/




今日焼いた日本酒(九平次)ケーキ
熟成中_b0119934_2082933.jpg

このケーキは去年の私のNO1スイーツです!



ワッフル以外はじっくり焦らず熟成させて美味しくなるのを待ちます

解禁日は24日♪
by dgre1 | 2013-12-21 20:12 | 手作りお菓子 | Comments(0)
<< 2013年シュトーレン&クグロフ 酵母パンレッスン >>