<< 9月マンスリーパスタ ほうじ茶とかぼちゃ >>

ベーグル

先日のプルーンと巨峰酵母、とっても元気です

プルーン酵母エキス
b0119934_20131713.jpg

b0119934_20131582.jpg

シュワシュワー

巨峰酵母エキス
b0119934_2014041.jpg

こっちもシュワシュワー♪ きれいな紫色のエキス

只今元種作り中なので3連休には新酵母でパン作りができそうです^^



先週は頼まれ物のベーグル作り

プレーン(プルーン酵母)
b0119934_2015409.jpg


プレーンばかりだと作っている私がつまらないので・・・^^;


チーズと黒胡椒ベーグル(微量イースト)
b0119934_20164227.jpg

b0119934_20165624.jpg

b0119934_20311658.jpg

プルーン酵母が足りなくなったので微量イーストにて仕込みました

イーストだと軽い仕上がりになるのでねじり成型にしてみました

チーズは生地に練りこみました

すごいいい香りです



自分用に大好きなかぼちゃベーグル(プルーン酵母)
b0119934_20201355.jpg

生地にかぼちゃを練りこみました、ケトリング前の黄色いかわいい様子

b0119934_2021423.jpg

b0119934_20221694.jpg

ただ練りこんだだけじゃなく、ちゃんと中身もありますよ!
b0119934_20225915.jpg

マッシュしたかぼちゃをメープルシロップであえて、クリチも入れてみました

これも大好評でした^^/


そして今回のおまけパンは栗ぱん(微量イースト)

まずは栗ペーストを美味しく滑らかにします
b0119934_20244393.jpg

マフィン型を使って
b0119934_2026283.jpg

そう、大好きなフラッフィーさんの真似です・・・

b0119934_20263563.jpg

b0119934_20271026.jpg

餡子ではなく栗ペーストなので洋風栗あんぱん?


やっぱりベーグルは自家製酵母で作るのが一番美味しいです

そしてふんわりしたパンは微量イーストが最高です!

ベーグルもおまけパンもとっても喜んでいただけて良かったー

ベーグルは作るのも食べるのも大好き

これからは作りやすい季節なのでたくさん作りたい
by dgre1 | 2013-09-13 20:33 | 自家製天然酵母 | Comments(4)
Commented by るーちゃんママ at 2013-09-15 17:00 x
こんにちは!

わあ(^^)
おいしそうなパンたち。
この、ムギュっとした感じに。
とっても惹かれました。
そして、かぼちゃにクリチという、贅沢なベーグル。
思わず手が・・・伸びてしまいそうです(^^)

栗にかぼちゃ、少しずつ、でも確実に秋が訪れてきているのだなって思いました(^^)
Commented by dgre1 at 2013-09-15 19:37
るーちゃんママ
こんばんは~
ベーグルは発酵時間や成型で食感もだいぶ変わりますよね
そこが面白い!

美味しいかぼちゃを手に入れてまるごと1個分蒸して裏ごししたら
すごーーーく疲れました・・・^^;
その分美味しいかぼちゃスイーツが作れるといいんだけどな
Commented by kちゃん at 2013-09-16 16:59 x
5日ぐらいでこんなに元気な酵母が出来るんだね~(^^)
ベーグルも、具沢山でとっても美味しそう♪
これからは、食べ物が美味しい季節。
いろいろ楽しみたいですね!
Commented by dgre1 at 2013-09-16 19:20
kちゃん
特にプルーンの方が早くシュワシュワになりました
エキスはパンに使うのはもちろんだけど、美容のために飲んだりしてます^^
飲むには巨峰酵母が美味しくておすすめだよ
<< 9月マンスリーパスタ ほうじ茶とかぼちゃ >>