<< 基本クラス② 6月のマンスリーパスタ >>

微量イーストパン

函館rocaさんのパンを食べてから微量イーストが大好きです

私の通っているパン教室でも微量イーストレッスンがあるので去年受けました

自家製酵母とは違う楽しさです

こちらもゆっくり時間をかけて発酵させるから美味しいの
b0119934_8101460.jpg

b0119934_8112173.jpg

b0119934_8113883.jpg

これは先月焼いたあんぱん^^;

頼まれものの定番山食
b0119934_8115851.jpg


自分用の山食
b0119934_8121344.jpg

b0119934_8125219.jpg

これからの暑い季節は冷蔵庫で低温長時間熟成★

冷蔵発酵だと窯伸びが大人しくなるかな

自家製とは違って、イーストなので軽い食感です

軽くてふんわりの食パンもいいな


夏は微量イーストにもお世話になりそうです^^/
by dgre1 | 2013-06-15 08:18 | 微量イーストパン | Comments(2)
Commented by kちゃん at 2013-06-15 15:44 x
私も最近、パンに凝っています!
天然酵母の種作り、自己流で試行錯誤してる最中で、まだまだUPできる状態じゃないけど・・・(^_^;)

微量イーストもいいな♪
私も挑戦してみようかな(*^_^*)
Commented by dgre1 at 2013-06-15 20:36
kちゃん
私の微量イーストは先に発酵生地を作るパターンなので
0.1%程度の超微量イーストです☆
全くイースト臭がしないのがいいですよ

季節のフルーツで起こす自家製も楽しいですよー
今のマンゴー酵母はとっても元気です^^
<< 基本クラス② 6月のマンスリーパスタ >>