<< 5月のパスタ 焼き菓子 >>

新1年生?

昨日からとっても楽しい事がスタートしました

私の大のお気に入りの教室でこれから毎月お菓子を習います♪


記念すべき第1回目はもちろんジェノワーズ

すべての基本ですし、初心に戻れます

慣れるのはいいことだけど、丁寧さを忘れちゃったり・・・^^;

技術だけじゃなくその他の大切なことも学んできましたよ

今回はこの美味しいジェノワーズを使ってオムレツケーキ
b0119934_8332485.jpg

b0119934_833854.jpg

生地がきめ細かくふわふわなのがわかりますか?

もうこれ見ただけでテンションあがります★


試食
b0119934_834155.jpg

b0119934_83417100.jpg

自分で作ったケーキも1/3カットして食べ比べ

美味!美味!キャラメルがいい役割をしてくれています

残りの2/3カットは新幹線の中で食べちゃいました

そして今朝も朝食で1本完食^^


教室で焼いたジェノワーズ
b0119934_8403213.jpg

最近の中ではかなりいいキメの状態

先生にも均等な口どけと言っていただけたので、

この混ぜを安定させて次はもっと卵の味がしっかりでるようにすることが今の自分への課題かな?



年間予定表をいただいてさらにテンションアップ

うわーこのメニュー習うんだーー!とかね

そして来月は私の大好きなあのお菓子

めちゃめちゃ楽しみです

それまでに今月のジェノワーズを復習しないとね

また来月も宜しくお願いします
by dgre1 | 2013-05-12 08:47 | レッスン | Comments(14)
Commented by kちゃん at 2013-05-12 17:40 x
昨日からだったのね♪
何でも基礎って大事だよねぇ~。
継続は力なり!お互い頑張ろう\(^o^)/
Commented at 2013-05-12 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dgre1 at 2013-05-12 20:06
kちゃん
そうなのー、これから第2土曜はレッスンなの♪
皆さんは販売に行かれるんだろうけど
私はその時間はレッスンなので行けないのです・・・
あの味に近づけるよう真剣に取り組もう!って思っています^^
Commented by dgre1 at 2013-05-12 20:07
鍵コメさま
了解です
後ほど詳細をメールしますね^^/
Commented by つの at 2013-05-13 12:23 x
いよいよ始まりましたね(*^_^*)
フットワークの軽さ、見習わねば・・・(^_^;)
Commented by スマイル at 2013-05-13 17:22 x
いよいよですね\(^^)/
記事楽しみにしていました♪
楽しみな事が毎月だと、あっという間に一ヶ月たちますよね♪
復習も頑張って。画像楽しみにしてます\(^^)/
Commented by dgre1 at 2013-05-13 20:13
つのさん
始まりましたよー^^/
これから2年間、通うことに満足するのではなく
いろんな事学んでたくさんの出会いも楽しみたいと思います
たぶんたくさん練習するからつのさんもらって~
Commented by dgre1 at 2013-05-13 20:16
スマイルさん
皆さんがセールを楽しんでいる時間私はレッスン真っ最中でした^^
行く前は不安もあったけど、実際レッスンを受けたら楽しくて♪
来月も魅力的なメニューなんですよ
Commented by つの at 2013-05-14 12:06 x
喜んで~~♪
いつでも連絡ください。近くまで行きます(^^ゞ
Commented by season_sa at 2013-05-14 18:49
私も先週の木曜日に第一回目を受けてきましたよ^^
でも、ブログを書いていいかどうか聞き忘れたので記事を書けずにいます

メニューは全部魅力的ですよね!
この先2年間が楽しみです^^
お互いにがんばりましょうね~
Commented by dgre1 at 2013-05-14 19:53
つのさん
ありがとう!本当に連絡しちゃうと思います
真夏以外はたいてい毎週のように焼きますから^^
またパンレッスンが一緒になる時があるといいんだけどな♪
Commented by dgre1 at 2013-05-14 19:56
amiさん
そうそう、先生が先日amiさんも受けたのよって言ってた^^
オムレツケーキ本当に美味しかったね
おかわりが欲しかったくらいです・・・
私は昨日なぜかキャラメルソースだけ復習しました
早くジェノワーズ焼かないと!
またいろんな事話しましょうね
Commented by ともみ at 2013-05-17 22:15 x
うわー
見るだけでも素敵なジェノワーズ!
ふわふわもやっぱりいいですね

わたしは
これからタルトにはまりそうな予感です……(笑)

Commented by dgre1 at 2013-05-18 00:14
ともみさん
本当に美味しいジェノワーズでした
早く先生と同じ食感のジェノワーズを焼けるようになりたいよ。。。

タルトも美味しいよね
気温が上がると敷き込みも大変だから暑くなる前に思いっきり練習してください!
<< 5月のパスタ 焼き菓子 >>