<< 4月のパスタ 酵母パンレッスン >>

コーヒーのおともに

先日のパン教室で余っていた卵白をもらってしまいました^^ 嬉しいな

卵白ということは・・・フィナンシェ

フィナンシェ型がないので以前習ったマフィン型で作るキャラメルフィナンシェにしよう!
b0119934_19742.jpg

b0119934_1965464.jpg

キャラメル作ったり、焦がしバターの準備と大変だったけど

焼き立てを食べるとその疲れも忘れますね!

外側はカリカリ、中はふんわりで所々のキャラメルがいい感じです

もう1品作りたいものがあって、以前森彦さんでお取り寄せしたロッシェ・コンゴレというメレンゲ菓子

すごく美味しくて止まらないお菓子でしたが卵白が足りないのでまた後日・・・


代わりにフロランタンを焼きました
b0119934_19125181.jpg



2品ともコーヒーによく合うスイーツです

コーヒー豆はいつも丸山珈琲さんのもの
b0119934_1916085.jpg

丸山歴何年だろう??

ここのコーヒーは本当に飲みやすいですよ

ほろ苦系のお菓子とブラックコーヒーでほっとする休日でした♪
by dgre1 | 2013-04-23 20:50 | 手作りお菓子 | Comments(0)
<< 4月のパスタ 酵母パンレッスン >>