<< 型もの コーンパンとベーグル >>

ケークフィナンシェとショートブレッド

オーブンミトンのお菓子でフィナンシェが人気ですね

私はどちらかというとマドレーヌ派なんですよ・・・

先生の本でケークフィナンシェというのがあります

フィナンシェとマドレーヌの中間?ちょっとフィナンシェに近いかな

とってもリッチなフィナンシェです
b0119934_19414465.jpg

b0119934_1942369.jpg

これ大好きだわー

焼きたては外側がカリッとして中がしっとりです

マフィン型で焼いているので1個が食べごたえある^^/



romi-uniさんで習ったショートブレッド
b0119934_1945205.jpg

わかりにくいけど、4つ穴がレモン、3つ穴がプレーンです

均等にカットできないの^^;

でもこれサックサクです

サクサク感をUPするために3種類の小麦粉をブレンドしてみました!

大正解!ちゃんとメモっておかないと忘れそう・・・

バター好きにはたまらないです

発酵バターのいい香り

たぶん、シルパンを敷いて焼いたのもサクサクのポイントかも♪


これもとっても喜んでもらえました
by dgre1 | 2013-04-17 19:39 | 手作りお菓子 | Comments(0)
<< 型もの コーンパンとベーグル >>