<< ベーグル ミトンのお菓子 >>

酵母スイーツ

いちご酵母第2弾を仕込みました!
b0119934_1811917.jpg

b0119934_1815966.jpg

b0119934_182622.jpg

とっても元気に育ってくれました


いちご酵母を使って、苺スイーツを作ってみました

酵母ワッフル
b0119934_1841984.jpg

酵母液と元種を使っています

プレーンだけどほんのりいちご味

少量のいちごがあったのでいちごジャムにしました、本当にちょっとの量・・・
b0119934_1884987.jpg

そしてまたほんのちょっとの生クリームがあまっていたので・・・
b0119934_1895759.jpg

週末のわたしのおやつでした

酵母らしくもちもちした食感のワッフル

焼き戻すと外はさくっ、中はふんわりでした

実は先週Mannekenのワッフルをお土産にもらって、これが美味しくって^^

それからワッフルが作りたくて作りたくて^^;

家に眠っていたビタントニオ様をやっと活用できました

これからワッフルはまりそうです



酵母スコーン

いちごとホワイトチョコ
b0119934_18113391.jpg

これはドライいちごですけどね・・・

ホワイトチョコとの相性はバッチリだもの


この季節だけのお楽しみですね★
by dgre1 | 2013-03-14 21:00 | 自家製天然酵母 | Comments(4)
Commented by kei_orange1006 at 2013-03-14 21:51
りえちゃん ほんとすごいなぁ~
なーんでも作れちゃうね。
パンも焼き菓子もケーキも、そしてこのワッフルにスコーン。全部まとめてお取り寄せしたーい♪
もちろんシフォンもね♪♪♪
Commented by dgre1 at 2013-03-15 20:16
けいちゃん
全然すごくなんてないよ^^;
酵母が増えるからどうやって消費していこう?って考えて
今回はスイーツにしてみました
ワッフルはもうちょっと改良してみようかと思います
パンとパウンドケーキであればいつでも送りますよ
シフォンは苦手なので送れない。。。
Commented by スマイル at 2013-03-20 23:12 x
まだワッフル習った事無いんです~。
もう10年以上も習っているのに、まだ習っていないものが沢山あります~♪
お菓子やパンって奥が深いですよね。
なので、尚更楽しいんですよね\(^o^)/
Commented by dgre1 at 2013-03-21 20:03
スマイルさん
私もねワッフル習ったことないの
今回適当に作ってみた^^;
適当でもなんとか形になる!
ぜひチャレンジしてみて^^/
<< ベーグル ミトンのお菓子 >>