<< ハッピー☆バレンタイン シフォンいろいろ >>

新酵母で

いちご酵母完成しました

とてもいい香りで元気です


寒い今練習しないと作れないデニッシュ食パン
b0119934_2084434.jpg

b0119934_2085860.jpg

寒いから思うように発酵してくれない

本当はもうちょっとホイロ時間とりたかったけど、そうすると夜中になるから無理やり焼きました

だから真ん中が低いでしょ・・・

でも苦労して何回も折り込み作業したので何層かになっているのがわかるかな?

食べたらすごーく美味しかった!

これはもう一度作りたいなー




プレーンスコーン
b0119934_20123441.jpg

全部機械コネにしたのでこねすぎましたね・・・

いちご酵母の味がわかるようにプレーンにしてみました

ほんのりいちご味がします

次はちゃんと手ごねします


いちご酵母の山
b0119934_20143248.jpg

b0119934_20144846.jpg

元気な山が焼きあがりました

これもふわっといちごの香りがするんです

いちごの季節は絶対作りたい酵母ですね^^
by dgre1 | 2013-02-11 20:20 | 自家製天然酵母 | Comments(5)
Commented by みちくん at 2013-02-12 19:53 x
いちご酵母でデニッシュパンだなんてスゴイ!
酵母起こすのだって大変なのに、デニッシュの折り込みまで!!
りえちゃんに弟子入りしたいですー(^O^)/
Commented by dgre1 at 2013-02-12 21:27
みちくん
クロワッサンよりはデニッシュ食パンのほうが楽ですよ
夏はバターがとけるから今の季節だけです。。。
酵母は慣れると楽ですよー
きっと私のお家には酵母菌がたくさん住みついているんだと思います^^
Commented by 大量焼き! at 2013-02-17 12:30 x
いつもながら大量焼き!すごいです(^^)
なんだか、時期過ぎてのコメントでごめんなさい(^_^;)
私も最近買った石窯オーブンで、初!天然酵母パン焼いてみました♪
めちゃくちゃバリッと焼けて、大満足です!
りえさんみたいに、いつの日か自分で自家製酵母を起こしてパンが焼けるようになりたいな。

来週、チラッとでも合えたら嬉しいな\(^o^)/
Commented by kちゃん at 2013-02-17 14:35 x

りえさん、ごめんね。。。
名前のとこ間違っちゃった(>_<)
正体は私です。
Commented by dgre1 at 2013-02-17 16:18
kちゃん
最新の石窯オーブンはどうですか?
パンを焼くにはすごくいいよね
お菓子はたまに表面がぱさつくかな??

是非自家製酵母チャレンジしてみて
今いちご酵母の食パンが焼きあがって部屋中いちごの香りです☆
来週よろしくね^^
<< ハッピー☆バレンタイン シフォンいろいろ >>