<< いちご酵母 パン屋さん >>

休日スイーツ

最近めずらしく(?)シフォンばかり焼いていたので、たまには違うものを焼きたい!

選んだのはやっぱり大好きなオーブンミトンのお菓子

初めて作ったミトンレシピのスコーン
b0119934_2022282.jpg

お砂糖が少ないスコーンなのでキャラメルソースも作りました
b0119934_20393.jpg

好みはちょっと苦味があるソースです☆

b0119934_204277.jpg

いつもは生地をあまりいじりたくないので包丁でカットして焼きますが

王道のスコーンにしたくて型抜きしました

このほうがかわいいですね

パン作りに慣れているのでこねすぎないように気をつけましたよ^^
b0119934_205415.jpg



去年習ったパウンドの復習も!

お気に入りにクグロフ型を使ってマロンケイクです
b0119934_2092123.jpg

マロンペーストたっぷりで表面にはラム酒をぬってあります

ラム酒はバニラビーンズを漬け込んだラムバニラにしました
b0119934_2011895.jpg

バニラの香りも濃厚です
by dgre1 | 2013-01-29 20:12 | 手作りお菓子 | Comments(2)
Commented by スマイル at 2013-01-31 19:46 x
好きな方のレシピだと、嬉しいですよね♪
熱々のスコーンは、またらないね\(^^)/
キャラメルソース、あって、食べ過ぎちゃうよねー。
でも。幸せ(^_^)v
Commented by dgre1 at 2013-01-31 20:17
スマイルさん
こちらのお菓子はどれもめちゃくちゃ好みなんです☆
発酵バターの香りがとってもいいですよ
来月のレッスンもとっても楽しみです
<< いちご酵母 パン屋さん >>