<< ゆずシフォン 渋谷ランチ >>

クグロフ

最近気になっていたクグロフ

この季節になるとシュトーレンはよく見かけますがクグロフってそんなに売っていないのよね

クグロフはブリオッシュ生地にレーズンが入ったパンタイプのものやケーキタイプがあります

マリーアントワネットが愛したクグロフ、気になりませんか??


オーボンヴュータンのクグロフトラディショナル
b0119934_1962468.jpg

b0119934_1963913.jpg

b0119934_1965332.jpg

カットしてこぼれた生地だけを食べてみたら。。。うーん、イマイチ?なんか塩っぽい?って思ったんだけど

レーズンと一緒に食べるとちょうどいいバランスになります

すごいレーズンの量でしょ、ちゃんと計算されているのかな

ちょっとぱさつき感があるかな



パティシエ・シマのクグロフ・アルザシアン
b0119934_1917493.jpg

とってもかわいいサイズ

大きなクグロフもあったけど食べきれないのでこのサイズにしました

ここは発酵バターを使用しています

すごい美味しい!

大きいサイズにすればよかった。。。

ケーキでもなくパンでもなく、発酵菓子

やっぱり私発酵バター好きだわ



青山にあるランベリーのクグロフ
b0119934_19203732.jpg

b0119934_19212082.jpg

b0119934_192168.jpg

来栖けいさんもおすすめしていましたよ

こちらは完全にケイクタイプ

和三盆、ポワール・ウィリアム、くるみ等を使用していてとっても贅沢な一品です

コクがあって、くるみの食感がいいですよ

上品なお味でくどくないです

季節ごとのクグロフもあるみたい、次は桜のクグロフかな?

ランベリーのクグロフは2日前までに予約を入れてくださいね




クグロフ、とっても面白かったです

シュトーレンとは違う美味しさです☆
by dgre1 | 2012-12-20 07:59 | シュトレン・クグロフ | Comments(4)
Commented by kei_orange1006 at 2012-12-20 15:59
本当のクグロフって、食べたことないかも…です(^^;
クグロフ型で焼いたバウンドケーキやフルーツケーキはよくあるけど、クグロフってあまり見かけないなぁ~
Commented by dgre1 at 2012-12-20 18:48
けいちゃん
クグロフってお店によっていろいろです
シマさんのクグロフが一番のお気に入りかな
来年はもっとクグロフを研究して集めてみます☆
Commented by ともみ at 2014-11-29 23:16 x
クグロフって、そんなに見かけないよね~
今日名古屋高島屋のフォションで売ってるの見かけたよー

クグロフって、可愛いカタチだよね
絶対使わないからって、買わないであろう型No.1
そして、収納にかさばるであろうNo.1
なのに気になるNo.1(笑)

お祭り楽しんできてね
Commented by dgre1 at 2014-11-30 22:28
ともみさん
古い記事見つけたね(笑)

たぶんよく売っているのはクグロフ型で焼いたパウンドケーキ
クグロフ型で焼いたらなんでもクグロフとして売っている^^;
クグロフ型は2個持っています♪
とってもいいよー
これで焼くとすごく豪華に見えるもん
収納は意外と困らない^^
<< ゆずシフォン 渋谷ランチ >>