<< アリババ デパ地下グルメ >>

2012年シュトーレン 12月編

最近ブログ訪問者が増えているんですけど、キーワードは「シュトーレン」が圧倒的

皆さん美味しいシュトーレンを求めているんですね♪

さて12月のシュトーレンいくつか紹介しますね

今年のイチオシ、高山のトランブルー

これは高島屋で10月くらいに予約しました!

大人気のトランブルーさん、パンはお取り寄せできないけどシュトーレンはOKですよ
b0119934_19195713.jpg

b0119934_19195749.jpg

大きいですよー26cmあります



そしてトランブルーで修行して独立したピクニケのシュトーレン

こちらはいただきものです☆
b0119934_19233236.jpg

b0119934_1924643.jpg




さぁ、師弟対決です!
b0119934_19241394.jpg

上がピクニケで下がトランブルー

2つともアーモンドが入っていてすごく香ばしいです

いやー両方美味しいけどトランブルーはかなり美味しい

これは毎年買います

トランブルーさん、まわりがカリカリ?してバニラかキャラメルのようなあまーい香りがします



札幌「森彦」さんのシュトーレン
b0119934_1927519.jpg

b0119934_19273949.jpg

b0119934_19273852.jpg

b0119934_1928958.jpg

カットした部分が悪いですけど、フルーツいっぱいですよ

クランベリーの赤がクリスマスっぽくてかわいい

こちらはクッキーのようなザクザクした食感で塩がけっこうきいているかな??



そして最後は自分で作ったシュトーレン。。。
b0119934_19304563.jpg

b0119934_19305773.jpg

先日の大量焼きレッスンで作ったシュトーレン

生地はけっこうスパイスが入っています

こちらは金柑酵母なので爽やかさを感じます

やっぱり天然酵母はしっとりです



いくつか食べてみて、スパイスがきいたシュトーレンが好きだなって判明

来年からはお取り寄せもしつつ、自分好みのシュトーレンを作っていこうかなと思います


明日は大~好きな人に会いに東京へ行きます!

きっと今年一番嬉しい出来事になるでしょう♪♪

そして東京でクグロフをいくつか集めてきまーす

これで今年のシュトーレン・クグロフ集めは終了の予定

後日クグロフ編をアップしますね^^/
by dgre1 | 2012-12-14 08:01 | シュトレン・クグロフ | Comments(4)
Commented by スマイル at 2012-12-14 22:56 x
うふふ♪
シュトーレン記事、私も楽しみにしていました♪
どれも美味しそうね~~~☆

私も、りえちゃんの記事を見てシュトーレン。ぽちっとしちゃいました。
お取り寄せって、便利だし、楽しいね。
Commented by dgre1 at 2012-12-15 05:49
スマイルさん
どこのシュトーレンお取り寄せしたのかな?
お店によって味が違うし好みのシュトーレンが見つかるといいね

私は今日東京へ行くのでクグロフを集めてきますね☆
Commented by kちゃん at 2012-12-15 12:42 x
シュトーレン、それぞれお店によって個性があるんですね(^^)
恥ずかしながら、私、未だシュトーレンを食べたことがありません(^_^;)
りえさんブログで、おススメピカイチ★を来年食べてみたいと思います♪
Commented by dgre1 at 2012-12-16 07:55
kちゃん
シュトーレンはお店によってかなり違いますよ
自分好みを見つけてくださいね
ただカロリーがすごいので食べすぎに要注意です。。。
<< アリババ デパ地下グルメ >>