<< 森彦 クリスマスメニュー☆ >>

大量焼きレッスン

先日会社を休んでパン教室へ

いつもの大量焼きレッスンです☆

今回は4種類
・牛乳角食(ヨーグルト酵母)
・アールグレイブレッド(プルーン酵母)
・シュトーレン(プルーン酵母)
・デニッシュ食パン(マンゴー酵母)
b0119934_81325.jpg

b0119934_81822.jpg

並べるといつもより少ない。。。

型ものばかりだから少なく見えるけど、粉量、バター量はすごいんですよ

分割とかほとんどなく楽かな~?なんて甘く考えていたけどめん棒かけが多くて苦労しました^^;

ランチは豪華だったよー
b0119934_833744.jpg

b0119934_834960.jpg

セロリを牛肉で巻いたものをトマトソースをかけていただきます

キッシュとパスタ、どれも美味しいです!


おやつはコーヒーとシュトーレン♪
b0119934_86399.jpg

わーい、シュトーレン

レッスンで焼いたのは最低5日は寝かせないといけないからまだ食べれない


宿題生地はシュトーレンとデニ食
b0119934_873421.jpg

我が家には手作りシュトーレンが2個あります

来週末あたり食べれるかな?

今週はいくつかのシュトーレンが届くので後日シュトーレンの様子をUPしますね



b0119934_883964.jpg

これはレッスンで作ったデニ食を家で焼きました

デニのホイロ時間が長時間かかるのでレッスン中には焼きあがらず。。。

夜もまだ生地が上がってこなかったので翌朝焼きました

もうちょっとホイロとりたかったけど、出勤前で時間がなかった

そして宿題生地のデニは今こんな感じ
b0119934_892682.jpg

もうちょっとしたら焼きに入ります

このデニ食が美味しいの

バターの折込は大変なんだけど冬の間にまた作ろう!
by dgre1 | 2012-12-08 08:15 | レッスン | Comments(7)
Commented by kei_orange1006 at 2012-12-08 20:20
うわーo(*⌒O⌒)b
いつもながらすばらしい~♪♪
デニ食なんてお店で買うものだとばかり…(笑)
Commented by dgre1 at 2012-12-09 08:29
けいちゃん
大型パンばかりなので数をかぞえると寂しい感じですが
帰りの荷物は重かったー
宿題生地を入れるとシュトーレン2個、デニ食2本
角食1本、アールグレイ1本とすごい量

デニはクロワッサンほどの折込はないので家でも出来そう!
焼き戻すとサクサクです☆
Commented by HAMMER-HOBBY at 2012-12-09 20:18
うおっ!
デニ食の型入れ写真に凄く惹かれました!!
こういうの見るとパンやりたくなりますね!
Commented by みちくん at 2012-12-09 21:04 x
↑上に同じく
宿題のデニ生地スゴくいい!
焼き上がりも見たーい(^O^)/
Commented by dgre1 at 2012-12-10 08:21
はんまーくん
デニ食美味しいよー
キレイにバターを折り込みできるとサックサクです★
生地は3つ編をして型入れ
この3つ編みが真ん中がきつくてサイドは弱い締め具合になったから
均等に発酵できなかったー^^;
Commented by dgre1 at 2012-12-10 08:24
みちくん
写真でもわかるように両サイドは高さがあるけど真ん中は
強く編みすぎて上がってくるのが遅いーー
でもなんとなくコツがわかったかな
このデニとシュトーレンはお友達のお家に嫁ぎました♪
みちくんもデニ食チャレンジしてみて
とってもリッチな食パンだよ
Commented by junko_501 at 2012-12-10 13:32
あ、失礼しました。
上の写真がそうですね(^O^)/
<< 森彦 クリスマスメニュー☆ >>