<< 解禁日 クリスマスパフェ >>

チョコマーブル

久しぶりのシフォン作り♪

チョコマーブルを作ってみましたが手際の悪いこと。。。

すごーくバタバタとして、型入れの際生地を触りすぎちゃいました^^;
b0119934_19415994.jpg

本当のレシピより量を減らしています

バニラ:チョコが2:1の割合なので、けっこうチョコ多めかな
b0119934_19423090.jpg

b0119934_19424329.jpg

b0119934_1942544.jpg

b0119934_1943540.jpg

カットするごとにチョコが多い、バニラが多い、キレイな模様いろんな表情です

たぶん1カットずつで味が違うんだと思います

いつもより多めのカルーアをしみ込ませました

さむーい日にホットコーヒーとマーブルシフォンのおやつ、これだけで癒されますね☆
by dgre1 | 2012-11-30 08:02 | 手作りシフォン | Comments(8)
Commented by kちゃん at 2012-11-30 10:37 x
久々に作ると慌てちゃうって、わかる~。
私も、いつもです(^_^;)
マーブルは、チョコ生地と卵黄生地へのメレンゲ投入の割合が、いつもこのぐらいで良いのかな?と不確信で作ってます。
でも、写真のマーブル、焼き縮みも無いし、高さも取れてるのでOKですね(^o^)/
Commented by dgre1 at 2012-11-30 13:29
kちゃん
1ヶ月ぶりのシフォン作りでした^^;
レシピ量だと生地が余っちゃうので生地量減らして作ってます
一口だけ味見したけど美味しくなかった。。。
なのにこんな作品をお師匠様へお渡ししてしまった私・・・後悔
Commented by スマイル at 2012-12-01 10:47 x
綺麗なマーブル模様ですね。
私も以前作ったのですが、すっかり、マーブルの作り方忘れていました。
シフォンも一回習っただけで、出来る気分になっちゃうから、(先生って凄いよね)ちゃんと自分の物にしてゆきたいです~。
Commented by dgre1 at 2012-12-01 19:39
スマイルさん
マーブルになっていない部分もあります。。。
今日また焼いちゃった^^;
まだカットしていないけど、どうかなー
Commented by HAMMER-HOBBY at 2012-12-02 14:11
マーブル、やってない〜^^;
というか遠ざけてるかも^^;
けど、りえさん、本当に上手いですよね!
気泡の入り方といい、焼き上がりの感じといい。
1ヶ月ぶりでもこう出来ちゃうところが凄い!
混ぜ安定してる証拠ですね!

俺もがんばらねば!!
Commented at 2012-12-02 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dgre1 at 2012-12-03 08:19
ハンマーくん
これ全然マーブル模様じゃないよ
あまりにひどかったので作り直しました・・・
混ぜもジェノワーズ混ぜがクセになっていて変な混ぜ方になっています

やっぱり私これ以上は上達しないような・・・^^;
シフォン達人への道ははハンマー君にまかせる!
Commented by dgre1 at 2012-12-03 08:19
鍵コメさま
後ほどメールさせてもらいますね
<< 解禁日 クリスマスパフェ >>