<< フルーツパウンド焼けました ラ・フランスパフェ >>

2012年シュトーレン 11月編

だいぶ寒くなりましたね、そうなるとシュトーレンの季節♪

私の大好物です^^/

好きすぎて、去年のシフォンテスト後のオリジナルレシピで「シュトーレンシフォン」を提出したくらい

だって本物のシュトーレンはカロリーが。。。

だからシフォンで軽い感じのシュトーレンが食べれたらいいなっていう発想でした☆

でも一度も作ってない^^;


さぁ、まだ11月中盤ですが少しずつ集めています

11月上旬新宿マルイの中にあるル・プチメックさんで今年初のシュトーレンを買いました

夜だったのでパンの品数は少なかったですがこの赤色はすぐに目に飛び込んできた!
b0119934_8321018.jpg

b0119934_8322773.jpg

買いたてのころ(11月上旬)
b0119934_8324111.jpg

11月中旬
b0119934_8325767.jpg

生地の感じも変わってくるんだ

プチメックさんのシュトーレンはスパイスが効いています

甘さはそんなに気にならずこのスパイスの配合が好きです



こちらはユーハイム・ディ・マイスターのシュトレーンクーゲル
b0119934_836683.jpg

b0119934_8363260.jpg

かわいい小さなボール型のシュトーレンが7個入っています



先日の催事で購入した LA VIEILLE FRANCE(ラ・ヴィエイユ・フランス)
b0119934_8364484.jpg

周りの粉糖がはがれました
b0119934_837489.jpg

これカットしにくい、ボロボロこぼれます。。。
b0119934_8371580.jpg


あまーいです、お菓子屋さんのシュトーレンですね



贅沢な食べ比べスタートです
b0119934_8373363.jpg

b0119934_8374038.jpg


まだ集めますので、後半は12月にUPします^^/
by dgre1 | 2012-11-19 08:00 | シュトレン・クグロフ | Comments(6)
Commented by jun-pei105 at 2012-11-20 18:43
シュトーレンといえば、りえさん…と代名詞にもなるくらい!?
ホントに好きなんですね~^^

テストを終えオリジナルレシピ発表の時は、発想がスゴい!斬新!と思いましたもん。

私もリンゴ使ったシフォン、まだ試せてない(^o^;)
Commented by dgre1 at 2012-11-20 20:30
junちゃん
1年前のテストの日思い出す。。。
本当に大変だったからテストが終わったら気が抜けちゃって^^;
私はjunちゃんの地元の特産を活かしたシフォンってのも素敵だなって思った

シュトーレンは大好きです
予約済みのものあるの^^/予約いっぱいで買えなかった物も・・・
今年はクグロフも気になっているの
気になるものが多すぎるよ。。。
Commented by はんまー at 2012-11-23 08:44 x
ご無沙汰です(^-^;;

シュトーレン、本当りえさんの代名詞ですな!
テストの日のあのりえさんのレシピがあって今のシュトーレン講座が生まれたのでは?
と思えるのは俺だけですかね(笑)

久々にりえさんのシフォン画像が見たいですね〜(^-^)
Commented by スマイル at 2012-11-23 11:38 x
シュトーレン、色々な種類の食べ比べ、面白いですね♪
全部で何種類食べるか・・・楽しみにしています\(^o^)/

いまの季節だけだからね(^_-)-☆
Commented by dgre1 at 2012-11-24 09:42
はんまーくん
お久しぶりです、お元気そうでよかった^^
こんなに美味しいものを食べられないはんまー君がかわいそう!?

パウンドレッスンも無事終了したので次はシフォンやら
自分の焼きたいお菓子を焼くつもりです!
でもはんまー君ほどの素敵な断面にはなりません^^;
Commented by dgre1 at 2012-11-24 09:43
スマイルさん
食べ比べ面白いし大好きです
小樽のエグヴィヴさんに電話したらもう予約終了だってー
まだ11月中旬だったのよ。。。
来年は絶対頑張る!

来月は今年のイチオシ?シュトーレンが届きます
待ち遠しいな☆
<< フルーツパウンド焼けました ラ・フランスパフェ >>