<< りんごと紅茶とシナモン レモンクランベリー >>

シナモンロール

先日ならった微量イースト、けっこうお気に入りです

イースト臭が嫌いだけど、これは0.1%程のイーストで臭いなし☆

先に発酵生地を作りますよ~ イーストが膨らむ姿ってかわいい
b0119934_11374070.jpg


涼しくなるとシナモンが恋しいよ

2種類の型を使って、少しフィリングも変えたシナモンロールを2種^^/
b0119934_11364953.jpg

まずはマフィン型で通常の(?)シナモンロール
b0119934_1137863.jpg

b0119934_11372356.jpg

アイシングがゆるかった・・・クリチ入りアイシングです♪


リング型で焼いたシナモンロール、というかモンキーブレッドみたいですね^^;
b0119934_11381251.jpg

b0119934_11382566.jpg

b0119934_1138398.jpg

この溶けた部分が好きです


今日はね、すごかった。。。

シフォン2台、シナモンロール2種、山食と午前中に一気に焼いたよ!

微量イーストの山食
b0119934_11453196.jpg

キレイなお山でしょ、ところが・・・
b0119934_11455014.jpg

ガーン、型に油脂塗るの忘れてこのような無残なお姿に。。。。。。。。。

どうも最近どっか抜けている私です、もっとしっかりしなきゃ


どれもふわんふわんなやわらかさで自家製酵母にはない新鮮さ

冷蔵庫でゆっくり発酵なので味も熟成されているはず

もうじきお昼だから後で試食してみます


昔シナボンってお店がありましたね

吉祥寺で1時間位並んで買いました

すごいシナモン臭で新幹線の中で恥ずかしかった記憶がある

そのシナボン、11月に日本再上陸ですよ!

久しぶりに食べてみたいよ
by dgre1 | 2012-10-14 11:54 | 微量イーストパン | Comments(2)
Commented by スマイル at 2012-10-14 21:15 x
すごいね。午前中に焼き上げたなんて、いったい何時から作り始めたの?
パンは、時間がかかるからね~~~。でも熱々のパンは、香りも良いし、頑張った分美味しいよね\(^o^)/
Commented by dgre1 at 2012-10-15 08:06
スマイルさん
寝ている間に冷蔵庫発酵させます
朝は7時位から分割でスタート
パンの最終発酵中にお菓子を作ります♪
わりと早起きな方なので朝の時間を有効的に使いますよ
<< りんごと紅茶とシナモン レモンクランベリー >>