<< スコーンLOVE フェーヴ・ド・カカオ >>

ラムマロン

ケーキならチーズケーキとモンブランが大好きです

秋、モンブランの季節♪

マロンにはラムが合うよね

ラム酒ベースの生地にマロングラッセを入れてみました
b0119934_20215232.jpg

b0119934_20215775.jpg

b0119934_20222413.jpg

マロングラッセのまわりについている砂糖、きっと大穴になる原因だから洗い落としました^^;

せっかくのマロングラッセなのに・・・

久しぶりに作ると混ぜを忘れている上に、先月の猛特訓の成果(?)で

勝手に手がジェノワーズ混ぜをしてしまいます




そして塩キャラメルソースが残っていたので型に入れたバニラシフォンにかけて焼いてみるという

なんとも荒技をしてみました
b0119934_2026297.jpg

b0119934_20264623.jpg

↑ ほらやっぱり大空洞、予想はしていました

そして底上げしているだろうなって思っていたけど底上げなしでした^^;

すごーく形はブサイクさんですがこの大穴の部分がめちゃ美味しいのです
b0119934_20275077.jpg

b0119934_20281642.jpg

全部をキャラメル味にしたくなくて、かと言ってマーブルにするとキャラメルが増えるし

そうなるとカロリーもすごい怖いことになるし・・・って思って

ほんのちょっとのキャラメル量で味わえるキャラメルシフォンが食べたくてすごく雑な作り方

でも意外にプリンのような味でほろ苦キャラメルがとっても美味しかった

いつも1カットを完食しない私が朝から1カット食べてしまったシフォンでした☆
by dgre1 | 2012-10-04 08:00 | 手作りシフォン | Comments(4)
Commented by kei_orange1006 at 2012-10-05 11:59
りえちゃんすごい!
オリジナルシフォンを次々に開発ですねー♪
キャラメルの染み込んだ穴、とてもおいしそう(^-^)
Commented by dgre1 at 2012-10-05 13:39
けいちゃん
こんなのオリジナルにもならないよー^^;
けいちゃんのプリンシフォン作ってみたいけど
私が作ったのは偶然プリン味になった見た目のひどいシフォン
こんな雑な作り方したら先生泣いちゃうそう
Commented by スマイル at 2012-10-11 00:54 x
栗とラム酒って、最高の組み合わせですよね。
私もちょうど、栗シロップ煮作ったので、やってみよう~♪
シフォンって、作らなくなると、手が混ぜわすれちゃうんだよね。
今月、1回あるから、作っておかないと(*^_^*)
Commented by dgre1 at 2012-10-11 08:06
スマイルさん
秋の代表、栗~
私はマロングラッセを使いました!
混ぜ忘れます。。。
9月にオーブンミトン混ぜを必死で練習した甲斐があり(?)
シフォンを作る時もミトン混ぜになってしまいます^^;
<< スコーンLOVE フェーヴ・ド・カカオ >>