<< 癒しタイム 猛特訓 >>

焼菓子専科 後半

東京のオーブンミトンと同じ2週連続のレッスン

午前はジェノワーズ

同じ材料、作り方なのに焼いた人によって味や食感が変わります

私はまだまだ練習が足りません

先生のようにふわっと均一の口どけを目指してこれからも練習しないと


後半のお楽しみはデコレーションケーキが食べられる^^/

今回はパインのショートケーキです
b0119934_20473679.jpg

かわいい、こういうのもセンスが必要ですよね

そしてかわいくデコレーションしたケーキをカットするのって超難しいと思いませんか?

これだってフルーツがぐちゃっとなってしまうような。。。

でもプロが切ると違うんですよ、ショータイムでした☆

だってこのデコケーキを回転台からお皿へ→お皿からまな板へ移動、私なら恐々触って落とす可能性大

カットも手早いし、迷いがなくカット
b0119934_2044684.jpg

b0119934_20442326.jpg


試食タイム
b0119934_20524784.jpg

パインのショートケーキは初めてですがすごーく美味しい

焼きたてのふわふわしっとりジェノワーズにシロップ、フルーツ、生クリームをデコ
b0119934_20535444.jpg


ミトンのすごいところ、それはこの落ちそうで落ちない生クリーム!
b0119934_20543895.jpg

あー美味しかった


午後はバタースポンジ、これ最高に難しい

私のはやっぱり力が入りすぎちゃっているみたいですね・・・

この日は紅茶のケーキを習いました
b0119934_20563152.jpg

b0119934_20564566.jpg

焼きたてのふわふわケーキ、大好き

ミトンで使っている紅茶美味しいんですよ

先生にわけていただいたので紅茶のクッキーでも作ろうかな?


私の持っていったバタースポンジは
b0119934_2152926.jpg

b0119934_2154374.jpg

・・・ですね


来月のパウンドレッスンも習いたいけど、どうしよう。。。と悩み中
by dgre1 | 2012-09-25 07:35 | レッスン | Comments(6)
Commented by kei_orange1006 at 2012-09-26 21:48
すごく頑張ってますね~♪
こちらのお教室、とってもうらやましいです(*^^*)
行ってみたいけど、2週連続でなんてとてもムリなので、やっぱりレシピ本で頑張るしかなさそう(^^;
Commented by kちゃん at 2012-09-26 21:57 x
りえさん、頑張ってるなぁ~(*^_^*)
私も来週また東京です♪
今度は午前だけなので、りえさんブログで気になってきたオーブンミトンとフードムードと中央線散策してきたいなって思ってます!
Commented by dgre1 at 2012-09-27 08:01
けいちゃん
地元だととってもラクです
でも宿題は大変でした^^;
このレッスンは来月がパウンド、11月はシフォンがあり全部制覇したい
今年のレッスンはオーブンミトンが中心です♪
Commented by dgre1 at 2012-09-27 08:03
kちゃn
kちゃんもすごくシフォン頑張っているよね
私も宿題から開放されたのでそろそろシフォン作ります☆
オーブンミトンとフードムードうらやましいなー
ミトンはそろそろモンブランとかかぼちゃプリンとかあるのかな?
またブログアップ楽しみにしています
Commented by スマイル at 2012-09-29 17:32 x
やっぱり、美味しいジェノワーズ+生クリームは格別なショートケーキになるでしょうね♪
ショートケーキにパインの組み合わせって、きっと爽やかでしょうね♪
私もやってみようかな(^_^)v
Commented by dgre1 at 2012-09-30 12:07
スマイルさん
パインのショートケーキは本当に美味しかった
夏はパインケーキおすすめだよ
あとジェノワーズを使ったオムレットもすごーく美味しいです
<< 癒しタイム 猛特訓 >>