<< 巨峰酵母 オータムパフェ >>

焼菓子専科

焼き菓子が好きで、オーブンミトンのお菓子のような口どけの良いお菓子を作りたい!

愛知では焼き菓子の美味しいお店「オーブンミトン」のお菓子が習えちゃうのですよ

東京と同じように2週連続のレッスン

今回はジェノワーズとバタースポンジの2レッスン受けてきました

2レッスンというと驚かれる人も多いけど、私2レッスン慣れっこです^^/

先生のジェノワーズ、とってもキレイ
b0119934_15221939.jpg

ふわふわで何もデコレーションしてなくても食べれちゃいます☆


午後からはバタースポンジ(バニラ)

バタースポンジ難しいんですよ。。。

先月ミトンレッスン行くためにバタースポンジ練習していたけど、ちょっと休むともう忘れちゃう^^;
b0119934_15252100.jpg

b0119934_15251897.jpg

先生が前日に焼いたものを試食

そしてデモで焼きたてのケーキも食べましたー

日にちが経つと食感も変わりますね、私は出来たてのふわふわした食感が好きです

試食は完食せず、お持ち帰り

だって恒例の?食べ比べしたいんだもの
b0119934_1527924.jpg

左が私作、右が先生作

全然違うぅーーーー

私のは焼いてから丸1日経っていないのでふわふわしておりました

でもキメが粗い


このレッスンは2回で1レッスンなのです、だから来週もあるんですよ

猛特訓はいいのだけど、お菓子の消費ができない。。。

冷凍庫にジェノワーズが溜まっていく・・・
by dgre1 | 2012-09-19 07:38 | レッスン | Comments(4)
Commented by kちゃん at 2012-09-20 20:53 x
りえさんは、本当に焼き菓子が好きなんですね!
私も独身時代にお菓子を習いにいろんなところに行けばよかった。
その頃は、思いつきもしなかったな・・・(^_^;)
Commented by dgre1 at 2012-09-20 20:59
kちゃん
むかしから焼き菓子が大好き、というか小麦粉大好き!
オーブンミトンさんのお菓子は口どけがよくって本当に美味しい
ミトンと同じ入門コースが地元で習えるのですごく助かります

この一週間はジェノワーズとパウンドの練習♪
シフォンとかマフィンとかベーグルとか作りたいけど我慢です。。。
Commented by yuki at 2012-09-21 06:33 x
私もオーブンミントさんのジェノワーズ好きですね~~

お家で作ります~~習ってみたいですね

でもなかなか取れないのでは??

いいですね~~^^
Commented by dgre1 at 2012-09-21 08:08
yukiさま
このジェノワーズを知ってしまうと他のジェノワーズが食べられません^^;
簡単そうに見えてすごく難しいです
次のレッスンでは皆が宿題で持ってきたケーキを食べ比べします
ドキドキですが一週間集中して練習です
<< 巨峰酵母 オータムパフェ >>