<< 今週のパン 北海道から >>

九平次シフォン

9月になりましたね

暑い暑いと言っていられません

今月はたくさんのレッスンが待っています

第一弾は来週の東京です

お菓子作りも再開しないと。。。ということで今朝シフォンを焼きました
b0119934_13525046.jpg

b0119934_13533036.jpg

b0119934_13531549.jpg

b0119934_13535588.jpg

b0119934_13533977.jpg

先ほど型だしして表面に日本酒をしみ込ませて、冷蔵庫で味がなじむのを待機中です

あさってのおやつにちょうどいいかな?

久しぶりに作ると混ぜがわかんない^^;

キメが細かいです。。。

実はシフォンを作る前に酵母スコーンの仕込をしていました

スコーンの仕込みだけでどっと疲れました

久しぶりにあれこれすると疲れますね

でも頑張って今食パンを仕込んだので発酵させている間にヨガ行ってきまーす
by dgre1 | 2012-09-01 14:00 | 手作りシフォン | Comments(4)
Commented by yuki at 2012-09-01 21:01 x
講座に向けて始動開始ですね~~^^

バニラですか??それに日本酒??

しっとりして良い感じですか~^^

来週早々にあるそうで、頑張って来てくださいね。

私は10月後半までないのでそれまで自宅学習します~~^^
Commented by dgre1 at 2012-09-01 21:15
yukiさま
これ、日本酒シフォンです
九平次っていう日本酒を使用しています
バニラビーンズとの相性がとってもいいんですよー
来週のレッスンはシフォンではなく別のレッスンなの
シフォンは12月に行くんです、めちゃ先で忘れそうです^^;
Commented by kei_orange1006 at 2012-09-02 01:16
りえちゃん、頑張ってますね~♪
シフォンに、スコーンにパン・・・それにヨガも!!

レッスンがたくさん待ってるなんて、楽しそうですね~
きっと地元でも、東京でもたくさんのお菓子やパンを学んで、おいしいものをたくさん作られるんでしょうね~☆
Commented by dgre1 at 2012-09-02 07:44
けいちゃん
けいちゃんのお菓子作りに比べたらまだまだの私デス^^;

今日はスパイスカレーに挑戦する!つもり。。。
あとパンとマフィンとクッキーも作れるといいけど
気力体力がどこまで持つか???
<< 今週のパン 北海道から >>